東京建築祭 2024  https://tokyo.kenchikusai.jp/


帝国ホテルに行って来ました。お目当は村野藤吾さんが79歳で竣工した"東光庵"です。

まずは帝国ホテル内の"オールドインペリアルバー"見学
ホテル内に数少なく残るフランク・ロイド・ライトによるデザインを間近で見られました。
  

カウンターバックに当時の化粧格子 壁面の一部にオリジナル大谷石レリーフと絵画

(お酒好きはボトルが気になる?)

オリジナルの家具は 殆ど行方知らず...とホテルの方から聞きました。
 
どうやら手に触れる事ができるオリジナルの家具は このテーブル1卓の様です。
(オリジナルの椅子はバー入り口前にガラスケースに常設展示されています)

バーから東光庵へ移動の道中にティーラウンジの壁面"黎明"の解説を受けました
 
間口25,000mm高さ8,000mmほどの広さに様々なガラスブロック,陶磁器タイル
約7600個(といわれてます)が組み合わされています。
建て替え後 この壁(タイル)はどの様な扱いになるのか... そこを聞き逃してしまいました
(タイル貼りの下地材が少し見えていました。タイルは簡単に剥がせそうですがブロックは難しい?)

 

天井の見切り材 面倒な形状です。

"黎明"を後にして"東光庵"へ移動中に意匠理由が分かりました。
  通路天井にブリズラインを付けていました。

奥まった通路なので結露の心配は無い様です。(設備屋さんは嫌がったでしょうが...)
 

 

いよいよ"東光庵"の見学

 入り口は間口800mm程度の一般的なSDがあり

脇には行灯サイン。この入り口が茶室の躙口かと思う様な"あっさり"した印象を受けました。
(当たり前ですが店舗ではないので仰々しくする必要はないですね。店舗屋の悪い癖です 笑)

ここからは私が撮影した 人が写り込んでいない写真を投稿します。

 

下地窓〜左官         躙口鴨居上 無双(無双下部に補強と思われるスチール切り板)

 

躙口〜丸太柱部納まり             躙口 挟み敷居納まり

 

躙口 挟み敷居納まり              躙口 挟み敷居納まり

 

丸太柱〜3寸敷居      鴨居

"東光庵"

 

 

竿縁天井と釜蛭釘 釜蛭釘は下手方向に向いていますので"裏千家"でよいのでしょうか?不勉強で....

 

床の間                    下地窓

 

コンセントプレート これは主に何に使うのでしょう?

夜に灯り取り用にと行灯に使うのでしょうか? 無くてもよい様な気もしますが....

"月歩"

 

 

"松濤""東光庵""月歩" 3室ある内の"松濤"は見学出来ませんでした
"月歩"にある風炉には炭が炊かれており すぐ釜を沸かす事ができる状態の様でした
見学者22名を2班に分けての見学ですが 私の見学時間は15分〜20分程度だったと思います。
今まで写真だけの世界に触れる事が出来た事は大変良い経験になりました。
見られなかった"松濤"も含め もう少しじっくり見る時間があればよかったと言う気持ちがあります。
その点が少し"It's a shame" 残念です


shame 繋がりで....

今日の曲は Shame And Scandal In The Family(家族の恥とスキャンダル)

長いタイトルなので Shame And Scandal と略される事も多いけど日本じゃ"オー・パパ"がお馴染み

(越路吹雪さんも歌っています。日本曲名 オー・パパ) ←ポチって歌詞の内容を聴いて下さい
世界にカリプソを広めた"Sir Lancelot(サー・ランスロット)"原曲の古い曲です。
1943年映画の挿入歌として作ったのですが、後に Lord Melody(ロード・メロディ)と言う歌手が
実に楽しい(くだらない?)歌詞に変えてヒットし沢山の方にカバーされています。
今回はスイートソウルの雄"The Stylistics"がディスコ調に歌うバージョンを紹介です。
People Make The World Go Round と硬派な社会派歌詞も歌う Stylisticsですが
歌詞が歌詞だけに能天気に聴こえます(笑)誰が歌ってもそう聴こえるでしょう。
この原曲と替え歌 共にカテゴリー的には一応カリプソの扱いになります。
まぁ、このくだらなさは正しくカリプソならでは...でしょう!(笑)

 


Album
The Stylistics (スタイリステックスのすべて) 日本編集盤CD
Artist
The Stylistics
□Deta
AllMusic
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Discogs
https://www.discogs.com/release/12508401-The-Stylistics-The-Stylistics
Online Music Streaming
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
etc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Motion picture

人類みんな兄弟さ! 平和を願う?歌デスー!

 

くだらない曲を聴いてないで、身のある事をしましょう!

今週末(5/25,26)各地で無料で特別公開され見学出来る建物がいくつもあります。

古い建物や新しい建物に興味のある方 お出掛けついでにいかがでしょう

こちらをチェックしてみては ?

 

 

 

 

 

おまけ (音 悪いデスー)
生で聴きたいニューオリンズ トラディショナル・ジャズ

Shake Em up Jazz Band