学生の頃から古代米に親しんでいます。そういう土地柄にいたせいでしょうか?
割合、どこの友達の家に行ってもレストランやカフェでも出されていたことが多かったです。
おいしいものの一つとして黒米と赤米は常備しているのですが、最近緑米の存在も知ってなかなか奥が深いなあと思います。
共に玄米で、黒米はもち米、赤米はうるち米です。
普段は気が向いたら白米に混ぜて食べています。
1割くらいを混ぜるのですが、おおよそ1合あたりティースプーン1杯くらいになるのかな。
赤米はお赤飯のルーツというのも聞いたことがあります。
炊き上がりはうっすら淡~い桃色。味はあっさりめ。お手製のゴマ塩たっぷりがおいしい!
黒米は炊き上がりがしっかりめのパープルです(笑)
最初はこの色にびっくりしましたが、よく見ると可愛いし♪こちらの方がお赤飯ぽいです。
甘味があってもっちりとした食感で私は黒米が好みなのですが、オットは赤米を好んでいるよう。。。
時々、アワやきび、はと麦などなど適当にブレンドして混ぜることもあって、その日の気分で楽しんでいる感じです♪
ですがこんな私はマクロビオテックの実行者ではなく、
どちらかというと残農薬の関係で玄米を避けている方なのです。
つまり、単に食いしん坊ゆえ^^; おいしい玄米、有機の玄米を見つけると買ったりしています。
この古代米も先日訪れた”オーガニックショー”で見つけたもの。
オーガニックショップで取扱っているところが多いと思います。
試食をさせてもらうとオットがうまい!を絶賛してその場を離れなかったので買ってみました。
最初から色々ブレンドされている「彩穀(さいこく)」も風味豊かでおいしいです!
いつもご飯を炊いている土鍋の”かまどさん”で同じ様に炊けます

