工房 ヒロ 南部鉄の急須 | お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

お勤めと茶会と時々スピリチュアル。

今がちょうどいい。どんなこともどんな時もちょうどいい。いろんな技で生きています。


千草



廣瀬 慎さんの 作る南部鉄器、シンプルでいてデザインにひねりや可愛らしさを感じて好きです。

ご自身が料理をされる方なので、道具は全てとても使い易いと評判です。


ずっと、鉄瓶が欲しいなあと思っているのですが、柳 宗理氏のやかんをずっと使っていて

あまり出番がなさそうだし・・・といつも買わずじまい。

と思っていたときに、急須を割ってしまいました。ショック。。。

蓋が割れても補修をして使っていたのに、とうとう使えなくなりました。

探したら、ヒロさんに急須もあることが判明しました。嬉しい♪

丸くて可愛い、こんな急須でお茶を飲むのも楽しいかも!

今まで粉引きなどの土ものが多かったし、鉄のこの色がとっても新鮮です。

早速オーダーしちゃいました。


千草 内側


中にはちゃんと茶こしも付いているし、内側はホーロー引きになっていて扱い易くなっています。

ただ、使ったあとはちゃんと乾かす必要があるけれど、この手間もいいかなと思えます。

でも思った通り、急須でありながらかなり重いです。

鉄瓶ならいかほどに??


それでも嬉しいので、早々とこの急須でお茶を淹れてみました。

いつも飲むほうじ茶も今日は違った味がする♪・・・気がする。



南部鉄器 急須「千草」 4,725円(税込)