ThePEAKSが終了し、次なる目標も決まらぬままに梅雨入り。
悪天候続きでなかなか実走することができずに気づけば夏真っ盛り。
だけど仕事や用事が重なってまとまった時間を確保できず、あまり自転車に乗れずにいたらあっという間に秋になっていました。
最後に自転車に乗ったのが約1か月前とか。マジか。
最後に100km以上走ったのが約3か月前とか。マジか!
まぁ例のワクチン射ったからわざと安静にしてたとかもあるんですけどね。(超絶ビビりマン)
そんなこんなで9月も中盤となった先日。
ネットを見ていると何やら古河のほうで面白そうなモノを売っているとの情報が。
2回目のワクチン接種をしたらまたしばらく乗れなくなってしまうと思ったので、ここぞとばかりに乗ることに。
お目当てのお店は渡良瀬川サイクリングロードのほど近くにあります。渡良瀬川CRは利根川CRに直結しているので、今回はひたすら川沿いを走っていくことにしました。
往路で通らなくてはいけない信号はたったの2つ。そのうち1つは実質のゴールのようなものなので、実際の信号は1つのようなものです。
せっかく長距離をノンストップで走れるのだし、今回はLSDに徹しましょう。久々の自転車なんだしちょうどいいや。
当日。
お店の営業時間に合わせていつもよりゆっくりめにスタート。
それでも午前のうちに帰ってこれる試算です。サイクリングロードは時間の見通しが立てやすくてイイ!
まずは利根川を目指して進み、利根川に着いたら千葉県側へ渡ってから利根川CRに入ります。
利根川CRは場所によって整備状況がまちまちなので、少しでも長く走れるように道を選ばなければなりません。統一してサイクリングロードを海まで整備すればいいのに…とは思いますが、ただでさえ規模が大きい利根川下流なので、そう簡単にはいかないんでしょうね。
目的地まではCRをひたすら北上するのみです。
途中でCRが途切れて一般道を走ります。ここで唯一の信号があるのですが、タイミングよくノンストップでクリア!
再度CRに復帰して、ひたすら漕ぎ続けます。
夏場は草ボーボーなことが多いCRですが、秋になって適度に草刈りがされたようで、走行に全く支障はありませんでした。
天気も走りはじめに少しポツポツしたくらいで、あとは薄曇りといったところ。暑すぎず、自転車に乗るにはちょうど良い天気です。
すれ違う人もまばらでストレス無く走れます。気持ちいい!!
関宿城で千葉県側の利根川CRは終了となるため、手前の境大橋を渡って茨城県側へ。まだまだCRを北上します。
古河の街中に近づくにつれてランナーやサイクリストが増えてきましたが、道幅もそれなりにあるのでストレス無く走ることができます。もちろん安全第一で。
JRの高架を過ぎた先で利根川から逸れて渡良瀬川へ。CRは途切れることなく繋がっているので、ノンストップで走り続けられます。
国道354号線の三国橋交差点で県道9号線に乗り換える…はずだったのですが、勢いのままCRをさらに北上してしまい、気づいたら栃木県野木町に来てしまいました。
もと来た道を戻り、改めて県道9号線で古河の市街地へ入っていきます。
古河の市街地は古河城の城下町だった名残なのか、ひとつ道を入ると狭い道が入り組んでいてまるで迷路のよう。お店の場所はなんとなく頭に入れていたものの、やっぱり道に迷ってしまいました。
あっち行っては地図を見て。こっち行っては地図を見て。
迷ってはいますが、歴史のありそうな建物が散見されてこれはこれで楽しい。
暫しの散策(?)をしたら、目的地の杉本納豆店さんに到着!
駐車場の奥に工場があり、入口に直売スペースがあります。
お目当ては、期間限定で販売している特別な納豆です。(もう販売は終了しています。)
その名も…
ヨンダイメノヨメプロデュース
タベタイカラツクリマシタ
ルイボスティージコミノチュウツブナットウ
名前が長い!
その名のとおり、仕込みにルイボスティーを使用しており、ルイボスの栄養素も一緒にとれるとのこと。
健康食品の納豆と健康茶のルイボスティーが合体とか、最強じゃなかろうか。
今回はルイボス納豆と一緒に通常の小粒納豆もお買い上げです。
本日の一番の目的を達成したので、CRに戻って次の目的地へ向かいます。
再びCRを走り、次の目的地である境町の道の駅さかい内にある「さかいサンド」へ行きます。
当初の予定通り、10時の開店直後にお店に到着したのですが、既にお客さんの列ができていました。これは想定外だぞ…。
結局20分ほど並んで入店し、家族へのお土産用とすぐ食べる用のサンドイッチを購入してそそくさと退店しました。
近くの四阿へ移動して早速いただきます。
サーモンカツ&アボカドとフルーツミックス
どちらも美味しい!フルーツミックスは安定の美味さ。そしてサーモンカツのほうは、サーモンとアボカド、野菜、ドレッシングがマッチして超うまい!ボリュームも多くて食べ応えあり!これは次も頼んでしまうかも。
サンドイッチを食べたら後は帰るだけ。
リュックで背負った納豆とサンドイッチを潰さないように気をつけながら、のんびりと帰宅しました。
約1か月ぶりとなりましたが、とても楽しいライドでした。
平坦でも長時間走り続けることができるので、坂がなくても十分走りごたえがありました。それにCRからさほど離れずにお土産やグルメを楽しめたのも良かったです。
お土産の納豆は後日いただきました。どちらもすごく美味しかった!
杉本納豆店さんは月一での変わり種納豆を企画しているとのこと。これはまた行かねばなるまい。
コース自体も準数位に楽しかったし、これはお馴染みコースの一つに仲間入りかもしれません。




