今週は春と冬が交互にやってきたような天気でしたね。

よろしければポチッと

でも買ったことには後悔してないよ!
今週は自転車でPBという嬉しい出来事があった一方で、少し残念なことがありまして…。
1月第3週
【練習日数】バイク2 ラン2週の途中から自転車乗れない期間。
もう少し練習したかったのですが、ランニングシューズがねぇ…。
【ラン】
・ペース走 12km
ランニングシューズが足に当たって痛い問題は解決せず。それが怖くて走るのが億劫になってしまっています。いや、本当は解決するまで止めるべきなんでしょうけども。
とりあえず、応急処置として純正のインソールを抜いて、100均で買ったペラペラのインソールと交換してみたところ当たりがかなり軽減したので、新しいシューズ買うまではこれで様子見ですかね。
足が当たって痛いうえに、それが原因で練習も控えてしまったので、月末に参加予定だったオンラインマラソンはDNSしようかと思います。
【バイク】
・FTP Development (ローラー台)
・実走
ローラー台でFTPインターバルのワークアウト。初めてやってみましたが、思っていたより強度があってちょっとびっくり。
SSTよりかは飽きが少ないので、定期的に取り入れてみようと思います。まぁそれでも飽きるけど。
実走は筑波山。路面凍結が怖いので昼頃に上り始めました。
お馴染みの不動峠が通行止めのため、今回は朝日峠から。アップも兼ねてゾーン4キープで上り、そのまま裏朝日を下ります。裏朝日は日陰になるため、まだまだ路面が濡れていたりして怖いのなんの。
安全に下ったらフルーツラインを北上してロングセクションへ。前回の反省を踏まえ、今回は手動でのタイムもしっかり測ります。今回は全行程ゾーン5を維持して走ります。
前半は時折ゾーン6に入ってしまうくらいのペース。そこまでキツさは感じなかったので、無理に抑えたりせず一気に行ってしまいます。
後半はとにかくタレないよう、パワーを維持することに集中します。斜度がキツいところはダンシングを織り交ぜ、緩いところはギアを上げてとにかくゾーン5をキープ。
最後はパワーを気にせずとにかく踏んでゴール!タイムは…自己ベストを1分以上更新!今回はstravaでのベストもしっかり更新!やったぜ!
その後はのんびりつつじヶ丘まで上ってドクペ休憩。さらに湯袋峠をもう1本ゾーン5で上ってから帰宅しました。
この日はPBも更新できて、久々に100km以上走れたのでルンルンだったのですが…。
失敗お買い物
自転車の練習で弾みを付けて、ランの練習も頑張りたいところだったのですが、やはりシューズの問題が気になってしまいます。単純に痛いし、このまま走り続けていたら足に何かしらの影響もありそうです。シューズを買い替えるべきかと思い、色んなシューズを試着してみてもどれも足が当たってしまいます。期待していた国内メーカーのシューズですら当たってしまい、「もう履けるランニングシューズは無いのか…。」と絶望していました。
そんな時、ふと現在履いているシューズのワイドサイズが目に入りました。
私の足囲は標準的な2Eなので4Eだと大きすぎるよな…と思いつつ、藁にも縋る思いで履いてみると…。
これ、これだよ。どこにも当たらない。どこも痛くない。すごく緩いというわけでもない。
靴が突然足に当たるようになったことを職場の先輩に伝えると、こんなことを言われました。
「突然当たるようになったわけじゃない。きっと初めから当たってて、それが積み重なって痛くなったんだと思う。」
なるほどなぁ、と。この言葉を思い出し、計測した数値を盲信してワイドサイズの試着すらしなかったことをとても後悔しました。「こんなもんなんだろう」と決めつけてしまっていたのです。
あの時、一緒に試着していたら間違いなくこちらを購入していたでしょう。それぐらい好感触でした。
今、気持ちは完全にワイドサイズへの買い替えに固まっています。別日に他のサイズも試着して、問題なければ即決すると思います。
初めから決めつけないできちんと試着をしておけばこんなことにはならなかったのになぁ。
とんだ失敗となってしまいました。
実は自転車用品でも…
実は自転車用品でもやっちまったことがありまして…。こちらは結果的になんですが。前々から気になっていたサンボルトのワンピースタイプをついに購入しました!
思っていた以上に暖かく、晴れた日なら夏用インナーとこれ1枚で大丈夫なのでは?と思うほど。早朝出発〜昼前帰宅がメインの私としては暖かさがちょうど良く、ウィンターシーズンを通して活躍してくれそうです。何より、冬用なのに着膨れしないのがサイコー!!
このジャージ、年末年始のセールで割引で購入することができました。
暖かいし着心地も良いしお得に買うこともできて良かったー!なんて思っていたら…
新たにセールが始まってもっと安くなってました。
もう少し待っていればよかったー!!(泣)
よろしければポチッと
でも買ったことには後悔してないよ!