こんばんわ、こんにちは

リンクスです


夏ですねぇ〜


みなさん夏バテには注意してこまめに水分補給していますか?

昨日私は水分取らずにいたら流石にフラフラしちゃいました




以前ハードオフで購入した素組完成のこちらのキット



よくよくみたらカメラアイが瞬着固定片方の膝下ガードが無いサーベルもない状態でした



こちらは部品サイトで300円くらいで再購入しました

これなら安いもんですね笑


バラして


改めて見てみると経年劣化からくる関節の緩みが感じられました。


このキットは一度10年以上前に作ったことがあります

印象としては後ハメにこだわり過ぎると肩の関節やら色々とゆるゆるになってしまう感じでしたので


今回は段落ちモールドやなるだけダボカットも程々で行こうと思います


まずはバインダーを分離していこうと思います。

完全に開く感じては無いのですが30度ほど開く開閉機構を誰でも簡単に出来るように作っていこうと思います


シンプルにタガネで分割ラインを貼り直しエナメル流して分離

この時裏側に補強が入っているので先に切り込みを入れておきます

因みにこれだけの作業時間2時間半くらいで行けます

実際時間見ながらやりました

補強は4箇所くらい有りますのでこちらを忘れずにしないと無理やり取るハメになり破損になりますのでご注意を



分離してバリ取りしてヤスリで形を整えました

ケガキ線を入れるために一つだけ創作ケガキを作りそれをガイドテープで残り3個に転写しました


試作でちょっとだけ



軸ズレが少なく内部を見せるのには十分開く感じですね


これくらいの開きでどうでしょうかね?笑


ではまた