こんばんわ

リンクスです


もうこのHGのユニコーンもフェネクスもバンシィと同じ塗装方法で製作する事にしました。



このゴールドの成形色がゴールドメッキになるか楽しみです。

実際はもう再現できているので恐らく大丈夫🙆かな?


アンダーゲートではないのでゲート処理が大変ですが100%メッキ塗装が出来るようになればチタニウムとかスペシャルコーティングとか私には全く関係なくなりますね笑

早く簡易的に出来る様になれば良いですね!



昔からメッキを落としてキットを改修してゴールド塗装する事がプラモデルを作る上で常套手段として使われてきました。


そりゃ小傷だらけのキットにメッキしても小傷が目立って話にならなくなります。

手間暇かけて表面処理して蒸着屋にでもださないとメッキ出来ないのでそうするしかないですしリスクが低いからそういう手法になります。


そんな理由も知らないでメッキはカッコ悪いから落としてゴールド塗装するとかただノリで言う人いますよね


まずリムーバーで色を落とし更にあらわになったメッキをマジックリン等に漬け込み更に剥離させる。


プラスチックへのダメージが増えて組みつけの際に折れてボロボロになり取り返しのつかない事になってる人良く聞きます笑

なかなかリスキーな事ですね。



しかし産総研でかなり前に非金属へのメッキが出来る薬品が開発されているはずで何かのニュースで見た気がします。


実際iPhoneなどの外装樹脂へのメッキはその技術を使われているそうなので早く安価で一般技術として普及して欲しいものです。


私も若い頃にコーティングの仕事をしていた経験があり真空蒸着や金属への電解メッキなどの知見もそれなりにあるつもりですが、一体どのような方法なのか不思議ですね。



頑張ってここまで素組出来ました。

後一息です




コーヒーと甘いもの食べて今日はこれからにします