3月23日にガンダムSEEDfreedomでルナマリア・ホークとヒルダが搭乗した機体がHGシリーズで発売されました。

私は購入予定は無かったのですが総合量販店に行ったついでに販売所をみに行ったのですがいつもの通りνガンダムのRGとZガンダムのMGだけ笑

おじさん達が買っていっちゃったみたいです。

小学生が肩を撫で下ろして何もないねぇって去っていきました可哀想でした。

その場でフリマサイト除けば定価3190円,-10%=2871がおそらく送料1000円プラス利益1000で5000円前後で凄い量売られていました笑笑


私的には転売ヤーはそこまで悪くはないと思っています。

高校生や大学生の小遣い稼ぎ程度ですしいいところ2〜3個しか個人で売れる数はそんなものだと思ういます。


交通費や手間を考えたら5000円でお家に届くならそっちの方が楽で安く済む。


それよりも中古ガンプラを扱う店がネット販売をしてプレミア価格なんて変な事やってる方が大問題だと思います。


売り手にはガンプラの定価の50%以下で引き取って定価の1.5倍から3倍で売るのです。


もっとタチが悪いのがオークションに出しているのです。

1円スタートと言って素人ユーザー(私の様な)に食いつかせ結果的に3倍弱で落札させるのです。


なので皆さんもオークションやフリマで購入する際は、まず売る人の情報を見てください。


同時に沢山ホビー系を売っていたらまず無視して絶対に買わない。

オークションでも複数アカウントを持っているので

カモが入札すると

あたかも欲しがっている人間が沢山いる様にウォッチリストが増えます。

新規や数回の取引した位のアカウントが吊り上げ入札して来ます。

どうしても欲しくて入札するのなら少しずつ入札して終了時間が立ち合えないと言って一気に高額な入札金額は絶対に入れない


メッキ仕様のガンプラに素人さんは弱いですがフェネクスなんてその昔は売り場に余りに余って売れなかった機体なのですが…定価14000ですが33000ですからねあり得ないですよね

その店が買い取る時には7000円とかですからね。

会社だからそれなりの利益が欲しいのは分かりますがやり過ぎだと思います。


それと行きつけの個人模型店にも寄ったのですが

基本的にバンダイが公表している発売日よりも1〜2前に販売しちゃうらしいです。


これはもう問屋の荷運びの日取りの問題と販売店もそのまま並べるのでそういう事がよくあるそうです。


特にバンダイさんからもその日に売ってくださいと制約があるわけでもないそうです。


皆さんもYouTubeや公式な販売日より早く入手したいのであればその様な店を見つけるのが良いかもです。


これはかなり本質的な闇の話なので皆さんも知り合いに世の中そんなものだよと教えてあげてください