出産してから、RSウィルス入院時以外はほぼ更新していませんでした。




インスタとTwitterをしてるのでそっちを更新していたのもあるのですがアセアセ



ブログを書かなかった理由 は
娘の発達で気になることがあったからです。




結論から言うと結局なんともなかったのですが、同じくらいの月齢の子を見ると不安になりそうでブログからは遠ざかっていました。





気になっていたこと。

まず、寝返りをしない滝汗
8ヶ月までしませんでした。



6ヶ月集団健診では「体の動きは悪くないし、そのうちすると思いますよー」と言われました。
首すわりは問題なく、おすわりもしていました。
愛想も良いしにっこりするしご機嫌で遊びます。
ただ全然寝返りをしないアセアセ
かかりつけ医にも受診の際に診てもらいましたが「寝返りは個人差あるからねぇ。性格かな?股関節や体は問題なさそうですよ。」と言われていました。







これはハーフバースデーの頃。
身長も体重も標準ど真ん中でしたが、ちょっとぷにぷにで体が重たかったのかな。
個人差はありますが、周りの子を見ていてなんとなく小柄な子の方が寝返りが早いような気がします。
それにしても可愛いな♡笑


5月5日(8m14d)の子どもの日🎏
夫と3人でご飯を食べに行って座敷の座布団でごろごろさせていたら突然ごろっと寝返りし、それからは寝返りも寝返り返りもたくさんするようになりました。



突然やる気だして1日でマスター。
これが8ヶ月の時。








そして次はハイハイしない滝汗

すごくおっとりした子であせる
座ったまま大人を見てずっとにこにこ笑ってたり、遠くに大好きなおもちゃがあっても動いて行こうとしないで近くのおもちゃで適当に遊んでたり、「あーあー」言って訴えてきたり笑い泣き


9ヶ月で参加したハイハイレース。
当日までにはハイハイ出来るようになってるかなーと早めに申し込んだのですが、練習しても全く出来るようになりませんでしたあせる
全然動かなかったけどめちゃくちゃ笑顔で参加してました♡はぁ可愛い♡笑


この時点でずり這いも怪しい。
まだ後ろに進んじゃっていました。




かかりつけ医で受けた10ヶ月健診。
まだハイハイもつかまり立ちもしていませんでした。
「次は1歳半の集団健診ですがそれまで結構空いてしまうので、念のため1歳過ぎた頃見せてください。念のためなので心配しないでくださいね。風邪などで受診することがあればその時でも良いですよ。」と言われていました。


11ヶ月になった頃。
突然ハイハイが上達しだしてグイグイ進むようになり、同時につかまり立ちもするようになりました。



誕生日を過ぎてから受けた追加の1歳健診は特に問題なく。

色々とゆっくりでしたがすくすくと元気に育ってくれていますピンクハート



今はハイハイでどこまでも行き、机や棚をつかんで立ち上がり、階段も上り、あらゆる引き出しを開けて物を出しては散らかしてくれていますアセアセ



37週に入ってすぐ生まれたので本来の予定日はまだ先。
もうダメかも…と何度も思ったあの切迫の入院生活を思えば、ゆっくりでも元気に娘のペースで育ってくれればいっかと思えましたキラキラ



リトミックではお尻でリズムをとって楽しんでるし、パチパチ拍手もするし、タンバリンも叩きます♬
きっと音楽が好きな子なのかな。



初めての育児で不安もありましたが、娘も私も元気です照れ