2016年6月。
この5ヶ月間毎月HCG注射を打っていたために一度卵巣を休ませたかったこと、ハリと漢方を始めたのでまずは体を整えたいと思ったこと、色々あって治療に気が向かなかったこと…
などなどで6月は治療を休みました。
素人の考えなので正しくないのかもしれないのですが、注射を打つと生理が重くなるので心配だったのです



でも2ヶ月に一度のウィッシュベビーの会があったので、それには参加してきました照れ
不妊治療患者が集まり、妊娠の仕組みや治療のステップを院長先生から学び、健康な体をつくるための食生活や栄養素を管理栄養士さんから学び、困っていることや悩みがあれば相談できるというものですキラキラ
女性のみの参加は私を含めて2名、他の4組は夫婦での参加でした。

{1702489C-207F-4614-9749-601294B6E80D}

こんな感じの資料をいただき、スライドショーで丁寧に説明していただきましたニコニコ栄養士さん手作りのトマトパウンドケーキおいしかったぁー!抗酸化作用のあるトマトは妊活に大事な食品音譜



AIHの妊娠率は回数を重ねるごとに減っていくことは知っていたけど、グラフで見せられるとやっぱりちょっと凹みますチーン
でもAIHの次のステップも詳しく聞けたので少し心の準備もできてきました。


顕微授精の細胞が分割していく動画は感動しました笑い泣きこのたまごちゃんがお腹に戻って着床してどんどん分裂していって、人になっていくんだよね…

妊娠ってほんとうに奇跡の連続なんだなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




それまでどうしても不安で色々調べたり治療中の方のブログを読んでしまい、さらに不安になりあせると悪循環でした。
 頑張ったから、たくさんお金をかけたから、辛い治療を受けたからといって必ずそれが報われるか分からないし、終わりが見えないのが不妊治療の辛いところ。



でも同じように不安を抱えている人がいて、前に進もうと頑張っている人がいる。

休診日にわざわざこんな素敵な会を開いて、辛い気持ちに寄り添おうとしてくれる病院がある。応援してくれる先生やスタッフさんがいる。

私の不安を理解して寄り添ってくれる夫がいる…。



私も頑張りたい!!!!
やっぱり赤ちゃんが欲しい!!
ほろりほろりと涙のウィッシュベビーの会でした照れ



これで1月〜6月までの通院記録はおしまい。
現状に追いつきました♫
今週が卵胞チェックと2度目のAIH予定なので、またその頃に更新したいと思いますウインクキラキラ