突然ですが、我が家には犬が2頭います犬
結婚1年目から飼い始めました。
{1DC6C23A-CABD-41BC-AFE5-0E476020DD43}

一緒に泊まりで出かけることもあるし、暇があればドッグランはい、溺愛しちゃってます照れ

犬を飼うとやってくるのは、不妊手術(オスの去勢&メスの避妊手術)問題。



私はもともと将来的な病気のリスクやヒート時のストレス軽減のために手術させたい派。

夫は
手術なんて不自然!人間だったら使わないから取るなんてことはない!人間のエゴだ!全身麻酔なんてかわいそう!と完全否定派。

もちろん揉めて、何週間も話し合い、泣きながら喧嘩したこともありました





そんな私たちなので、自分たちの不妊治療方針でもぶつかるわけです
この時3度目のタイミング法リセット。


早く赤ちゃんが欲しい!少しでも確率を上げたい!早めにAIH(人工授精)にステップアップ希望な私。

自然に授かればいい。治療はリスクも伴うだろうし、無理にしなくていい。
当時まだ自分たちが不妊治療をすることになるとは思っていなくて、治療に否定派だった夫。


私の病院では排卵日頃にHCG注射を打つのですが、生理痛がかなり重くなり量も増えてしまうので早くそこから解放されたい気持ちもありました
「赤ちゃんは?」のプレッシャーからも1日も早く解放されたかったし…えーん



病院でいただいた資料をもとに話し合いました。
AIHは自然妊娠と仕組みはほぼ変わらないこと、
排卵誘発のクロミッドを飲むのでわずかながら多胎の確率が上がること、
AIHは5〜6回をめどに次は体外になっていくこと…
などを伝え、今回初めてのAIH挑戦となりました

今回も運動率はあまりよくありませんでしたが、濃縮するのでAIHには問題ないでしょう!とのことでした。

初めてのAIH。診察してから内診台に行くのですが、名前と生年月日を聞かれるんですね突然だったのでビックリしましたガーン
チューブが入った状態で注入前にもまた聞かれたので、
「えっ?この状態で?今?名前?!」と内心すごく焦っていたのを覚えていますガーン


取り違いがあったら大変ですもんね(;´▽`A``

痛みもなく一瞬で終わりましたキラキラ



精液検査の結果が出たのが3月。
驚いたし辛かっただろうと思うのですが、4月からのステップアップに賛成してくれた夫には本当に感謝しています照れキラキラ


考え方が全然違うので揉めることもたくさんありますが、その度に納得いくまでしっかり話し合って乗り越えてきましたチュー



 
結局うちでは犬たちに不妊手術をしているのですが、
不妊手術しちゃったから私たちは今不妊で悩んでるんかなぁ…と話していたりもしますガーン

 
結論、犬はかわいい。
{9AB420F3-6336-4596-9927-D16A2FBA01E9}