2016年3月。
無事に子宮卵管造影が終わり、あとは精液検査の結果を待つのみとなりました。



名前が呼ばれ、突きつけられた悲しい現実。 

「自然妊娠は厳しいかもしれません。」





精液検査は遠心分離機にかけ、運動率や正常形態率などを調べていきます。

{6F8902F4-DBA2-43E3-B179-7449C8E74547}


その中でも
高速前進運動精子濃度(PMSC 前に進む力のある元気なヤツらヘビ)と
精子自動性指数(SMI 濃度と平均速から算出した、受精能力を示すもの)が大切になってくるようです。


運動率は良いものの、前に進む力のあるものが少ない。SMIが基準値80以上のところ、32でした。


とにかく禁煙をすること禁煙
規則正しい生活をすること照れ
漢方(補中益気湯)を1日3回飲むこと薬


検査前に
「もし俺に原因があったら、別れてもいいから」そんなことを言い始めていた夫。
この結果はやはりショックだったようです。


結果はよくなかったものの、ゼロではないキラキラ
まだまだ希望はあるキラキラ一緒に頑張ろうキラキラと、励まし合いました。


結局この後治療方針でぶつかり、禁煙も守られることはなく、またまた暗黒期に突入していくんですけどね…チーン

不妊治療って本当に大変チーン