ムーヴL175Sのドライブシャフト交換の記事です。
この記事はこんな方にオススメ!
- カーブするときにコトコト音が気になる
- ドライブシャフトってどんな部品?
- 修理金額はどれくらい?
はじめに
コトコト音で入庫のムーヴL175S。
旋回時、曲がるときに異音が出るとのこと。
ユーザーと一緒に乗ってみると、確かに出る。
ドライブシャフトだな、こりゃ。
ドライブシャフトってどんな部品?
ドライブシャフトって言うのは、ミッションからタイヤに駆動力を伝える部品。
FF2WDの車なら前側左右についている。4WDなら後ろにもさらに2本。
今回のムーヴもFF。写真出見るとこんな感じ。
アウターブーツと呼ばれるゴムが劣化して割れて、中のグリスが飛びだしている。
![](https://garashiraga.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_20231214_1027166922-1024x1024.jpg)
ちなみに右側はこんな状態。こちらのブーツは割れていない。
![](https://garashiraga.com/wp-content/uploads/2023/12/IMG_20231214_1027207552-1024x1024.jpg)
FF2WDの車はだいたい左側ドライブシャフトが先に痛む。
何故かって。
ミッション(AT,CVT含む)は左側についていて、タイヤまでの距離が左側の方が短く、負荷が大きい。
今回も左側。ブーツが割れてグリスが飛び出してしまうため、仲の等速ジョイントのベアリングから音が出る。
コトコト音とかゴトゴト音とか。
音が出るタイミングは旋回時。低速の方がわかりやすい。
あとはアクセル踏んでる時の方がはっきり音が出る印象。
ベアリングが傷んでいる以上、ブーツだけ交換しても音は出続ける。
グリス入れ直すってパターンも効くけど、また再発することも多いから、個人的には推奨しません。
こっちみたいに、ブーツが割れているだけで、異音は出ていないならいいんだけどね。
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