designk





京都にある店舗の他オンラインでも販売してるベーグルとスコーンの専門店。インスタを開いたらタイミングよくオンラインのスコーンセットが販売開始されてて迷わず購入!私が購入したのは5種類×2個ずつの計10個セット♡





・全粒粉30





国産石臼全粒粉が30%配合されたスコーン。表面はザクザクを超えてゴリゴリ笑!噛みごたえがすごい😳💕1口目から香ばしい全粒粉の香り😮‍💨お砂糖の甘さはそこまでなくて小麦や全粒粉の甘さが噛む事にじわじわ広がって美味しい〜!30%っていう配合もちょうど良かった♡




・全粒粉100






全粒粉100%ってどゆこと?!かなりドライな生地なのかなぁって思ってたけど、想像以上に食べやすい😳30%よりはソフトでややホロホロとした質感。かなり甘さ控えめとは書いてあったけど粉の甘みなのかな?私的には凄く食べやすい味だった!そのままでも美味しいけど、お店のおすすめ通りピーナッツバターとかこってり甘いものと一緒に食べるとより美味しいかも✨




・塩ざらめ





こちらは全粒粉は入っていないタイプのスコーン。全粒粉入りのと比べるとしっとり🥰甘さは最小限らしいけど、やっぱりこれも粉の甘みが感じられて美味しい!大粒のジャリジャリのざらめはリベイクすると少しパリッとキャラメル状に♡お塩の塩味で甘さがより際立つ✨





・塩麹無花果





強めにリベイクしたからゴリっとハードな食感に。でも触るとホロホロ崩れる繊細さも。無花果がちゃんと層になって入っていて嬉しい☺️無花果の自然な甘さと塩麹の塩味であまじょっぱ美味しい♡




・宇治抹茶





抹茶スコーンってホワイトチョコとか甘めの具材と組み合わせられることが多いから、シンプルな抹茶ってかなり渋いんじゃ🤔?って思ってたけど、全然そんなこと無かった!やっぱりこれもほんわり粉の甘さがして、抹茶の味もそこまで角が立ってなくて優しい🍃




ヘルシーやビューティーをコンセプトにしてるお店だからダイエット食品的な物足りなさがあるんじゃないか…?って思ってたけど、しっかり美味しかった😋むしろこの美味しさでヘルシーだなんて一石二鳥だね🥳