見に来てくださってありがとうございますにっこり


娘…ASD傾向。こだわりあり、感覚過敏あり、コミュニケーション力凹で4歳から療育にてSSTを受けています。4月〜小学校1年生通常級へ。


母…元保育士。そんな娘のありのままを受け入れたいと奮闘しつつ、前向きになったり落ち込んだりを繰り返し続ける、ネガティブダメ母です。


夏休みは、週1の療育以外は予定のない娘なので

色々経験できたらと重い腰を上げて時々は近場でお出かけに挑戦しています指差し


今のところプラネタリウム、室内遊技場、花火大会、海水浴、プール、温泉旅館に一泊を。


少しずつ色んな場所やイベントが人並みに楽しめるようになってきたかなぁと思います飛び出すハート


感覚過敏でまずトイレがダメだったんで、外出することが難しかったし、乗り物酔いが酷くで遠出できない、暑がりで疲れやすくすぐ抱っこ抱っこ、怖がりで帰りたがる。偏食で外食も限られてくる。


どこへ行くにも皆が赤ちゃんの時から何事もなく当たり前のように楽しめるイベントや遊び場が楽しめない娘だったので


色々経験させてあげたい!と思って気合い入れて遊びに連れていっても、不発みたいな。


肩透かしみたいな。


そんな数年を送っていました。


この気持ち分かってくれる人いてるかなぁ。


今から思えば、そんな無理して遊びに行くことなかったんです。でも、その頃は頑張ってたんです無気力


今も新幹線や飛行機を使うような遠出はまだしたことないし、ディズニーやUSJのような遊園地や待ち時間が長いものは行ける気がしないので挑戦していません。


たまに色んなことを親子で当たり前に楽しめる子育て、楽しかっただろうなぁって思います汗うさぎ


でも、独特の世界観や娘の楽しめるものを否定してしまうと、娘の良さを壊してしまうので娘を尊重していく子育てに頭を切り替えていくのが、1番って分かってきました。


平和に夏休み乗り切りたいです昇天