見に来てくださってありがとうございますにっこり


娘…ASD傾向。こだわりあり、感覚過敏あり、コミュニケーション力凹で4歳から療育にてSSTを受けています。4月〜小学校1年生通常級へ。


母…元保育士。そんな娘のありのままを受け入れたいと奮闘しつつ、前向きになったり落ち込んだりを繰り返し続ける、ネガティブダメ母です。


4月から小学校生活が始まって、私も緊張と不安でいっぱいでしたが、早いもので1ヶ月経ちました。先月は入学式、参観日、家庭訪問が終わり、ほっとしたタイミングで私の体調が悪くなり今日は10年ぶりの胃カメラ検査をしてきましたあせる本当にメンタルが弱くて情けない。もっと強い母になりたいです。




今のところ(私の)小学校生活は幼稚園の頃よりもかなりストレスが少ないです。幼稚園は本当によくしてもらったのですが、辛かった記憶が強いです。


小学校は入学前の就学相談で事前に娘の特性を伝えていることで安心感があるのかもしれません。


情緒支援級・知的支援級、通級指導教室があって子どもに合った環境を選ぶことができます。


現段階では特に困ったこと無く過ごせているそうですが、2年生はどうなる?3年生は?と先のことは私の判断では分からないです。


その時々の子に合った環境を選べるように相談できる場や、子に合った支援を相談できる場があるそうなのでまだ困り事が起きていないのに気が早く心配性な親と思われるかもしれませんが、

色々特性ある娘なので先生にお願いしました。


5月も学校で頑張っている娘が家ではリラックスできるようにを心がけていきます煽りほどほどに



 また読み直してます