見に来てくださってありがとうございますにっこり


娘…ASD傾向。こだわりあり、感覚過敏あり、コミュニケーション力凹で4歳から療育にてSSTを受けています。


母…元保育士。そんな娘のありのままを受け入れたいと奮闘しつつ、前向きになったり落ち込んだりを繰り返し続ける、ネガティブダメ母です。


放課後等デイサービスに通い始めて3回目。

3月まで通っていた自発と同じ場所で主に1年生の集団でSSTをしています。


先生やお友達が変わって人数も増えましたが、今のところいつも通りな様子でプログラムに取り組めているようです。




◯気になること


ゲームに負けたくない・失敗したくないこだわりがあって、負けてしまうと涙がホロリ汗とするのですが、後ろを向いて涙を拭って切り替えているようです。ゆっくりゆっくりですが以前より切り替えできるようになってきています。




療育でしている同じゲームを欲しがって家でも3人で遊んでいます。


昨日は娘が負けてしまって泣くのを我慢して、必死な顔で「もっかいやろあせる」と。

これ、勝つまで終わらないやつやな…オエー


最後は、勝って終わってご満悦でした。


負けても ま、いっか! と思えるようになるまでとことん付き合うのみ。


今日もゲームやるそうです。やれやれ



 これ↓にっこり