見に来てくださってありがとうございます。


娘…マイペースでマイワールド強めの5歳。こだわりあり、感覚過敏あり、コミュニケーション力凹で療育に通っています。


母…元保育士。そんな娘のありのままを受け入れたいと奮闘しつつ、前向きになったり落ち込んだりを繰り返し続ける、ネガティブダメ母です。


あまり風邪をひかない私が珍しく発熱し、家にあった検査キッドで検査するとコロナ陽性でした。2年ぶりに2回目のコロナに。

他の風邪は全くうつらないのにコロナだけはしっかりうつります。2日経つと解熱して元気になりました。


幸い、娘や夫にはまだうつっていないので、別室で隔離生活をし娘が産まれて初めて?というくらいに娘と離れました。


娘と離れて1人で寝るのも初めてで、「大丈夫かな?眠れるかな?」とか。夫と娘が2人でスーパーへいくこと。公園にいくこと。ご飯や歯磨き。


色んなことを心配していたけれど、今まで私が勝手に心配してあれこれ先回りしていただけで、

意外と私が居なくても大丈夫そう。むしろ、とっても楽しそうな声がする。


娘と少し離れてみると、隣の部屋から聞こえてくる娘の幼い話し方とか言葉がゆっくりだったりするのも可愛く感じるし、独特な?個性的な…発言も面白い。


今までほぼワンオペで何をするにも常に一緒だったので、一緒に居すぎて、距離が近すぎて、娘の発達や周りの目、比較病に頭や身体が支配されてたな…と思いました。


ちょっとした距離感や一人時間って大事なんだな。


ちょっと心にゆとりを持てて、娘にもポジティブな気持ちで関われる。


今日は、娘の個性が面白いって思えた。


明日はどうかな。