見に来てくださってありがとうございます。


娘…マイペースでマイワールド強めの5歳。こだわりあり、感覚過敏あり、コミュニケーション力凹で療育に通っています。


母…そんな娘のありのままを受け入れたいと奮闘しつつ、前向きになったり落ち込んだりを繰り返し続ける、ネガティブダメ母です。


ずっと娘の自閉特性はどれくらいの強さなのか気になっています。


聞いても娘の困り感は変わらないので、知ってどうするって話ですが


幼稚園や療育、小児科の心理士さん、市の心理士さんや保健師さん、小学校の支援コーディネーターの先生などに今まで関わらせて貰ってきましたが、やはり人によって娘の評価が変わります。


集団の中にいる娘と、大人と一対一の娘、少人数の中の娘、家の中の娘。場所やメンバー、活動内容によって見せる姿は違うと思うので、評価が分かれるのは納得です。


スペクトラムは一人ひとり特性や濃淡が違うので、娘に合った関わりや環境を試行錯誤しながら掴んでいくしかないと思っているのですが、


娘の自閉度は〇〇くらいで、将来は△△くらいになるよ。

と、ある程度の道筋や、大きくなっても支援は必要なのか、又は社会で自立して生きていけるよみたいな話しを知れたらいいのに…と思うことがあります。


頑張れるのか、落ち込むのかは分かりませんが…


小学校、中学校、高校、大学を卒業して、就職して、結婚して…娘の将来が楽しみ!とは、申し訳ないけれど、まだ思えなくて

娘の先のことが見えないのが不安なのかもしれません。