見に来てくださってありがとうございます。


娘…マイペースでマイワールド強めの5歳。こだわりあり、感覚過敏あり、コミュニケーション力凹で療育に通っています。


母…そんな娘のありのままを受け入れたいと奮闘しつつ、前向きになったり落ち込んだりを繰り返し続ける、ネガティブダメ母です。


娘は、

○失敗が怖い、自信がない

○慎重な性格

○怖がり


なところがあるので、苦手なことが多く、克服や出来るようになるまでに時間がかかります。慎重すぎて怪我はほとんどしたことないです。


粘土もお絵描きも初めは「お母さん手伝って」とほとんど私が作ったり描いたりしていました。その後自信のある同じ絵を描き続け、同じ粘土を作り続け半年以上

今は自信がついたのかお絵描きや製作が大好きになりました。


公園の遊具も怖がって、抱っこして登って一緒に滑ったりしていました。年長組になってからやっと色んな遊具を楽しめるようになりました。


文字を書くのは失敗が嫌なようで、自分の名前と簡単なひらがなは自分から書いていますが、し、つ、て、へなど

他の難しい字あ、め、をなどはなかなか挑戦しようとしません。なぞるのはOKみたいです。私はどうしようか悩んでます。



娘より小さい子達が楽しそうに

お手紙交換

ブランコの立ちこぎ

鉄棒の前回り

自転車に乗る

縄跳びを楽しそうにするのを見てしまうと羨ましくなるのが本音です。


お友達を見ても〝私もやってみたい〟という気持ちはまだ湧いていないようです。

本人が〝やりたい〟という意欲がないと、基本的に何事も上手くいかないです。私ができることはただその時を待つのみでしょうか…背中を押したくなるのを我慢して。


娘が今好きな事は製作、お絵描き、粘土です。

すごく意欲的で時間を忘れてずーっとやっています(過集中)あんなに失敗を恐れていた時期があったとは思えないほど大好きです。だから、焦らなくてもいいんでしょうか。



 苦手なことがあっても怖がりでも大丈夫