こんにちは

料理研究家 月宮 楓です。


今日のゴマを使ったレシピは少々贅沢な一品。



その名も


「鯛ごま丼」


鯛とゴマの旨みたっぷりの海鮮丼です。



日本人に大人気の丼もの。

がぁ~~と

口にかきこみながら食べると



ちょっと贅沢ですよね。




当然、今日もオニザキ のゴマをたっぷりと使ってます。



では、早速つくってみよう!!




<材料>

A

★ごはん       4杯分

★鯛(薄切り)    200g

★しょうゆ       大さじ3

★酢          大さじ1杯と1/2

★佐藤        小さじ1強

白ごま油       大さじ1/2

★しょうが汁     小さじ1

ねりゴマ白     大さじ1

すりごま白     大さじ1


B

★レモン汁      大さじ2

★しょうゆ      大さじ2


★万能ねぎ     適量

★しらがねぎ    適量

★大葉        適量



<作り方>

1)Aを混ぜ合わせて、鯛の薄切りとからめておく。

2)器にごはんを盛り1)をのせ、しらがねぎ・大葉をトッピングする

3)食べる直前に混ぜ合わせたBをかける。




これだけで簡単・美味しい


「鯛ごま丼」の出来上がり!!!


超!簡単。

しかも自宅でちょっと贅沢。

そして 美味い!



写真はこちら↓


ごま ゴマ 胡麻!簡単こだわり健康レシピ-ごまレシピ



それでは いただきま~す。


う~ん  うまい!

鯛の食感と、醤油タレが絶妙~!!


そしてゴマの風味が香ばしく

口の中に美味しさが広がりますね。



ポチッと、よろしく!


人気サイトランキング










皆さん こんにちは!


料理研究家 月宮 楓です目



今日の簡単胡麻レシピは、

我が家で余った ホールトマトを利用して、



「ささみの胡麻風味」


をご紹介します。


こんな料理↓ビックリマーク


ごま ゴマ 胡麻!簡単こだわり健康レシピ-ゴマレシピ



それでは!いってみよう~




まずはトマトソースを作りましょう!ナイフとフォーク


☆彡 トマトソースの材料 ☆彡

1)トマト水煮 200g

2)にんにく  1片

3)ごま油   大さじ1

4)コンソメ  小さじ1

5)塩      少々

6)黒こしょう 少々


☆彡 作り方 ☆彡

1)ごま油でにんにくを炒めます。

  にんにくはみじん切りにする事で味が全体に染み渡ります ⇒ ここポイント ダッシュ


2)トマト水煮を入れて炒めコンソメを入れて塩と黒こしょうで味を調える。


簡単トマトソースの出来上がり! リンゴ



次にささみと胡麻を使った料理ですが


☆彡材料☆彡

1)鶏ささみ    8枚

2)白ごま     大さじ2

3)黒ごま     大さじ2

4)酒        大さじ2

5)しょうゆ     小さじ2

6)塩        少々

7)酢        大さじ1

8)にんにく    1/2片




☆彡 作り方 ☆彡

1)下味液を作る。

 用意した酒・しょうゆ・塩・酢・にんにくを混ぜた液を作る。


2)ささみを下味液に1時間程度漬け込む。


3)次に鍋に移し、弱火で汁がなくなるまで加熱する(約20分)。


4)汁がなくなったらお皿に移し、トマトソースと白ごま、黒ごまを

  ふりかける。


5)ささみを3等分に切り出来上がり!



じゃぁ~ん 完成



ごま ゴマ 胡麻!簡単こだわり健康レシピ-ゴマレシピ


どうでしょう?


ささみと胡麻の食感、トマトソースが絡み合った絶妙なレシピ。


では、いただきま~す。割り箸



おいしそう?(*^o^*)

ポちっとよろしく!


人気ブログサイトランキング
















みなさん こんにちは

料理研究家 月宮 楓です。



全国各地で豪雨による被害が報告されていますが

皆様の地域はいかがでしょうか?


私が住む九州でも、各地で被害が発生しています。

大自然の力には、人間は為すすべもありませんね。



それにしても、今年の梅雨は長い!

普通ならとっくに梅雨明け宣言があるというのに

まだまだ梅雨の真っ只中です。



今日の天気も どよ~んとした曇り空。

なんか気分まで滅入ってしまいそうですが、

そんな梅雨もそろそろ明ける頃。



梅雨が明ければ、カンカンに太陽が降り注ぐ

暑い 暑い 夏がやってきますね。



そして夏といえば 何といっても


ビール!


ビアガーデンや居酒屋で仲間と

ジョッキでドカン!と飲むもよし


はたまた自宅で静かに飲むもよし。



いずれにせよ、ビールが美味しい季節がやってきますが

ついつい飲みすぎで、翌日までアルコールが残ってしまう・・・

なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?



二日酔いは、肝臓での分解能力を超えた

アルコールを摂取する時におこります。



分解の許容範囲を超えることで、毒性の強いアセドアルデヒドが

血液中を流れ、これが原因で嘔吐・頭痛などの不快な症状が起こります。



逆に言うと、肝臓でのアルコール分解能力が高い場合、

二日酔いにはなりにくいと言われています。



ここでゴマの出番です。




実はゴマは肝臓におけるアルコールの分解機能が

優れているため、同じ量のアルコールを体内に取入れても

血液に出てくるアルコールの量が少ないのです。



という事は、アルコールを取る際に

おつまみとして、ゴマを使った料理を食べる事で

翌日も気分爽快な一日を過ごす事が出来るんですね。



という事で!!


ゴマを使った二日酔いにも効果がある「おつまみ」をご紹介いたします。



メニューその1:

「ゴマとアスパラの洋風白和え」


それでは行ってみよぉ~



☆彡 準備するもの ☆彡


材料(2人分)
 
○エビ 8尾 <なるべくプリプリしたもの>
○アスパラ 2本
○カッテージチーズ 100g
○白だし 小さじ2~3
○すりごま白 大さじ2



ごま ゴマ 胡麻!簡単こだわり健康レシピ-ゴマレシピ



☆彡 作り方 ☆彡



1)えびは殻をキレイにむいて、塩を加えたお湯で茹でた後、常温に戻るまで待ちます。

2)アスパラは厚さ2-3mmの斜め切りにし、同じく茹でた後、常温に戻るまで待ちます。

3)次に勝ってー時チーズを白だしで調味し、1)2)を加え、混ぜる。

4)最後にすりごまを好みに応じて(私は多めが好きですが)加え、最後に全部を混ぜ込むと出来上がり。




ごま ゴマ 胡麻!簡単こだわり健康レシピ-gomaresipi



ゴマはたっぷりかけると風味が増して美味しいですよ。

私はオニザキのゴマ が大好きです。

一度使うと風味が他社とは比べものになりません。



ごま ゴマ 胡麻!簡単こだわり健康レシピ-ゴマレシピ




プリプリの海老とシャキシャキのアスパラが、



美味い!!!グッド!


ビールに



あう!


と、言う事でいただきます。


美味しそうと思われたらぽちっとお願いいたしますo(^-^)o


人気ブログランキングへ






みなさま こんにちは。

月宮 楓です。


よく女性と間違われそうな名前ですが男性です。

且つ、料理研究家(自称)です 汗;ガーン


ところで皆さん、

毎日の料理、大変じゃないですか?



特に主婦の方は

毎日、毎日夕飯の準備はなんにしよう?


だとか・・



栄養のバランスを考えての食材選び



だとか・・・



安全・安心して食べれる食材なの?



だとか・・・・



考え出したらキリがないですよね。



そんなお悩みをお持ちの皆さま方に

少しでもお役に立てればという思いと、


私自身の備忘録を兼ねて、思い切って

レシピサイトを立ち上げました!ニコニコ



という訳で、今日からボチボチですが

料理にまつわる話や、レシピ等を掲載

していく予定です。



特に今、注目している食材が



ゴマ!



アラビアンナイトの「ひらけゴマ」で有名なゴマです。



ゴマの粒自体は大変小さいですが、その小さな一粒には、ぎゅ~と体に

必要な栄養素がたっぷりと含まれている、超優れものです。



このゴマを使ったレシピも随時公開していきますので

どうぞよろしくおねがいいたしますね!