みなさん こんにちは
料理研究家 月宮 楓です。
全国各地で豪雨による被害が報告されていますが
皆様の地域はいかがでしょうか?
私が住む九州でも、各地で被害が発生しています。
大自然の力には、人間は為すすべもありませんね。
それにしても、今年の梅雨は長い!
普通ならとっくに梅雨明け宣言があるというのに
まだまだ梅雨の真っ只中です。
今日の天気も どよ~んとした曇り空。
なんか気分まで滅入ってしまいそうですが、
そんな梅雨もそろそろ明ける頃。
梅雨が明ければ、カンカンに太陽が降り注ぐ
暑い 暑い 夏がやってきますね。
そして夏といえば 何といっても
ビール!
ビアガーデンや居酒屋で仲間と
ジョッキでドカン!と飲むもよし
はたまた自宅で静かに飲むもよし。
いずれにせよ、ビールが美味しい季節がやってきますが
ついつい飲みすぎで、翌日までアルコールが残ってしまう・・・
なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
二日酔いは、肝臓での分解能力を超えた
アルコールを摂取する時におこります。
分解の許容範囲を超えることで、毒性の強いアセドアルデヒドが
血液中を流れ、これが原因で嘔吐・頭痛などの不快な症状が起こります。
逆に言うと、肝臓でのアルコール分解能力が高い場合、
二日酔いにはなりにくいと言われています。
ここでゴマの出番です。
実はゴマは肝臓におけるアルコールの分解機能が
優れているため、同じ量のアルコールを体内に取入れても
血液に出てくるアルコールの量が少ないのです。
という事は、アルコールを取る際に
おつまみとして、ゴマを使った料理を食べる事で
翌日も気分爽快な一日を過ごす事が出来るんですね。
という事で!!
ゴマを使った二日酔いにも効果がある「おつまみ」をご紹介いたします。
メニューその1:
「ゴマとアスパラの洋風白和え」
それでは行ってみよぉ~
☆彡 準備するもの ☆彡
材料(2人分)
○エビ 8尾 <なるべくプリプリしたもの>
○アスパラ 2本
○カッテージチーズ 100g
○白だし 小さじ2~3
○すりごま白 大さじ2
☆彡 作り方 ☆彡
1)えびは殻をキレイにむいて、塩を加えたお湯で茹でた後、常温に戻るまで待ちます。
2)アスパラは厚さ2-3mmの斜め切りにし、同じく茹でた後、常温に戻るまで待ちます。
3)次に勝ってー時チーズを白だしで調味し、1)2)を加え、混ぜる。
4)最後にすりごまを好みに応じて(私は多めが好きですが)加え、最後に全部を混ぜ込むと出来上がり。
ゴマはたっぷりかけると風味が増して美味しいですよ。
私はオニザキのゴマ
が大好きです。
一度使うと風味が他社とは比べものになりません。
プリプリの海老とシャキシャキのアスパラが、
美味い!!!
ビールに
あう!
と、言う事でいただきます。
美味しそうと思われたらぽちっとお願いいたしますo(^-^)o
人気ブログランキングへ