JPタワーKITTE名古屋 | 紙バンドサロンとお庭日記

紙バンドサロンとお庭日記

お仲間を集めてシニア向けの
紙バンドサロンを開催しています

 

 

 

 

午前中

視覚障碍者の友だちの付き添いで

義眼の技師さんのところへ

行ってきました

 

 

 

 

 

技師さんの会社は

各地に出張拠点があって

来週は金沢へ行かれるそうです

 

 

 

 

 

金沢は交通の要で

お客さんは福井、富山、能登から

見えるので皆さんが

お元気にしていられるか

心配だと言って見えました

 

 

 

 

友達は

久しぶりに名古屋に来たので

診察が終わったのが

10時半前なのに

 

 

 

 

 

「お昼ご飯食べて帰りたい~」

いくら名古屋駅でも

ランチはほとんど11時からです

 

 

 

 

 

仕方なくカフェで

サンドウィッチとケーキを食べ

トイレに行って

名鉄の駅員さんに乗車の

介助をお願いして別れました

 

 

 

 

別れ際に点字の書籍を

郵便局で送るよう頼まれました

 

 

 

 

家に帰ってから郵便局に

行くのも嫌だったので

同じ歩くなら地下街続きの

KITTEにある中央郵便局に

行けば良いわ

 

 

 

 

 

KITTEは切手よ

元中央郵便局の跡地にできた

21階建てのJPタワー

下層階が商業施設

 

 

 

 

 

点字本は料金が免除されていて

郵便物のチェックを受けたら

それで終わり・・なんだけど

 

 

 

 

さすがに中央郵便局

とても混んでいます

 

 

 

 

窓口は7番くらいまであり

回転ずしの受付みたいな

発券機があって

郵便or保険を選び

受付番号の紙が出てきます

 

 

 

 

ロビーに設置されたパネルが

呼び出してくれるまで

ひたすら待ちます

ピリピリ

 

 

 

 

13人待ちでしたよ

 

 

 

 

 

地元の郵便局も発券機があるけど

なんか空気ちがう~

 

 

 

 

街の中たまに行くと

目からうろこですわ~

凝視

 

 

 

 

 

エアコンつけていても

部屋が寒~い

低体温症に気をつけましょう

熱中症の反対なのね滝汗