健康寿命を延ばしたい | 紙バンドサロンとお庭日記

紙バンドサロンとお庭日記

お仲間を集めてシニア向けの
紙バンドサロンを開催しています

   ランニング ランニング

 

 

たいていの人は

 なんとか平均寿命まで

 生きたい思っていますよね

 

 

 

 

男 78.79才

女 85.75才

 

 

 

 

私はこれを軽く超すのだろうと

思っていますが、ニコニコ

 

 

 

 

お金大丈夫?

 

 

 

 

それも心配だけど

その前に

もう一つの寿命があります

 

 

 

 

 

 健康寿命

 

健康上の問題で日常生活が

制限されることなくできる期間

 

 

 

 

        男 72.68才     

   女 75.38才

 

 

 

 

トイレが近くなって忙しいのも

その一つかしら??ランニングランニング

 

 

 

 

ワッ!

オットはあと3年じゃん!

そのあと6年

グズグズ過ごして終わり?不安

 

 

 

 

 

自分の寿命のことはさておき

 

 

 

 

私は10年以上

音楽ボランティアとして

高齢者施設を巡っていたので

このことは認識しているつもりです

 

 

 

 

先月までお元気だった人も

翌月は会えず

後に訃報を聞くことが

多々ありましたね

 

 

 

 

しかしオットや友だちは

親のほかに

外に出ている元気な

高齢者しか目にしていないので

ピンとこないようです

 

 

 

 

 

隣のマンションに住む

男性に久しぶりに会いました

 

 

 

 

 

コロナ前は

シャキシャキでしたが

今朝は杖をついて

足をすこし引きずって

お散歩されていました

 

 

 

 

あっと言う間ですよ悲しい

 

 

 

 

 

おまえもヨレヨレになったねぇ

(ニトリのクッション)