庭:セミとかたつむり天国? | 紙バンドサロンとお庭日記

紙バンドサロンとお庭日記

お仲間を集めてシニア向けの
紙バンドサロンを開催しています

こんにちは(*^-^*)

 

 

 

 

 

蝉時雨という言葉もあったわねピリピリピリピリ

 

 

 

 

 

このあたり昔っからセミは羽が茶色い

アブラゼミと決まっていたけど

5~6年前から羽が透明の

ミンミンゼミに入れ替わったよう

 

 

 

 

 

さくらんぼの木にたくさん止まっているけど

透明は見つけにくいですよ

 

 

 

 

 

朝いちばん庭に出るとセミたちも

気持よく鳴いているのに

「不意打ち~」と言わんばかりに

一斉にぶんぶん飛び交います

 

 

 

 

 

ぶつかってきたり

オシッコかけられたりアセアセ

 

 

 

 

 

「なんの恨みよ~!!!」ムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜け殻があっちこちにぶら下がっていて

死骸もいっぱいころがっています

 

 

 

 

 

踏みつけるとグシャ!

いやな感触ネ

 

 

 

 

 

もっと嫌なのは大量発生している

カタツムリさん

庭の隅っこなどかたずけていると

ごろごろでてきます

今まで少なかったのに・・・凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな場合は気が付かずに踏んでしまう

セミは抜け殻や死骸だけど

この子たちは生きているのだ=爆笑ゴメ

 

 

 

 

 

殻もしっかりめだから

踏めば「バキッ!」って=爆笑ゴメゴメ

 

 

 

 

 

 

昨日は暑かったけどがんばって落花生の

土寄せをしました。寄せる土が無いので

市販の土をかぶせました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足らないので来週もう一度する予定爆  笑ガーン

 

 

 

 

 

さあ、今日も暑くなりそう

楽しい1日になりますようにニコニコ

 

 

 

 

 

じゃあまたね~ニコニコ飛び出すハート