こんにちは。
今日は音楽ボランティアの日です。
訪問先は高齢者デイサービス「ひだまり」さん、この施設に私が
初めて伺ったのが「2011年3月15日」とこの記録にあります。
私の「音楽ボランティア活動記録」です。
この施設には当時歌集がなかったので その都度その日
歌う曲の歌詞カードを作っていただいてました。
毎月1回お休みすることなく訪問して4年ぐらい過ぎたころでしょうか、
ある日スタッフから 「うちも歌集ができたんですよ。」と厚い冊子を
渡されました。
中をパラパラとめくってみると、今まで使った歌詞カードが
50音順に見出しがついてとじられていました。立派な歌集です。
なんといっても良いのは、すべて私の選曲なので
突然のリクエストでもすぐに応えられるということです。
デイサービスという施設は利用者さんが曜日を決めて
来ていらっしゃいますが、お休みされることもあります。
前もって選曲したものがマッチしているかどうかは、
みなさんのお顔ぶれを見てみないとわかりません。
認知症のすすんだ女性が多いときは童謡や唱歌を多めにしたり、
お元気な男性が見えるときは数曲演歌を入れたりします。
そういう時この歌集は臨機応変に対応できます。![]()
7年という長い歳月を訪問させていただいて、スタッフや利用者さんが
少しずつ変わっていかれても、皆さんが私との信頼関係をそのまま
受け継いでくださっていることが感じられ感謝しています。
7年前楽器が少し弾けるようになったからと、勇気をふりしぼって
自己開拓した1軒目の施設です。 今でも覚えています。
縁もゆかりもなかった玄関のチャイムを念じて押したことを。![]()
(*^-^*)ノ~~お立ち寄りありがとうございました。
