県立の上位校にギリギリで入った妹ちゃんの、、

大学受験への迷走を綴るシリーズ、、


高校生、、

志望がブレブレでかなり迷走してます。


この一年半で

医師

メイク

化粧品販売員

化粧品開発

理学療法士

教師

スポーツ選手のサポート⚽️

などなど


成績は

物理>生物化学

とんでもなく急降下の国語と英語。

英語は英検二級の二次を棄権してからさっぱり??


そして学校の涙の三者面談、、


そんな状態でオーキャンへ!!

いい出会い!

モチベーションもらえた??


最初に行ったのは

早稲田大学。

みなさんの早稲田のオーキャンの記事、、いくつか楽しく読ませていただいてます(^^)

すんごい人でしたね😳😳


気になる学部は?


スポーツ科学部


マナビジョンによると


偏差値67〜74

早稲田の中では1番低い。

全国大会に出場し、

オリンピックを目指すトップアスリート達と一緒に所沢キャンパスで学ぶ。


・理学療法士

・スポーツトレーナー

・体育教諭

の免許、資格がとれる!!

かなりの難関だけど、、

目指すにふさわしいのでは??


所沢かぁ一人暮らしだね、、

学費約150

生活費月15万??

ごまっちさんのスネ、、マッチ棒くらいになりそう😱😱


説明会の教室に2人並んで入る。

前に大きなスクリーン

中段に天上にモニターがいくつか。

非常に見やすい。

説明も分かりやすい。


すると、、

隣の妹ちゃんが小声でヒソヒソ話してきた。


「斜め前に県大会に行った子達がいる」


部活帰りの妹ちゃんと同じような紺のポロシャツ。

右胸に同じ学校の名前びっくりびっくり


そして、、

目の前の親子さんが振り向いた時。

はっ!!と目を合わせる妹と前の女の子!!

なんと!

中学時代に一緒に⚽️を蹴った

クラブチームの仲間ちゃんだった!!


仲間ちゃんはそのまま

チームのユース(高校年代)に上がり

全国大会にでている。


この学部の入試は

当然ながら全国大会にでていると

かなり有利。


分かってはいた。

分かってはいたのよ。

そんなスポーツ猛者達がたくさんいる事。


私はそんなアスリートの受け皿学部だと思っていたので、

説明会での話にあった

逆に

普通の部活生でも入れる。

事に驚いた。


あと、どうせきたから。

人間科学部の説明会にもお邪魔。

健康福祉学科がある。

こちらは?




あらー!!

天上!!偏差値!!


説明会は非常に興味を掻き立てられるものだった。

エスカレーターのある素敵学舎を後にして、、


大隈さん

カメラを向ける受験生多数。

もう、観光気分❤️


おお!クマなんだ。ゆるキャラ。

大クマさん、、かぁ


どう?だった??

妹ちゃんと話しながら

駅はどちら??


ちょっとウロウロしていたら

応援団の呼び込みにいざなわれ

涼しい講堂へ吸い込まれた。


中はこんななのね!!



一人一人に

蛇腹のハリセン渡され


キレキレのチアのダンス

怒号の応援団のエール🎺


隣の妹ちゃんを見ると

一心不乱にハリセン叩いてる!!

スポーツマインドが溢れる横顔に安堵。


たまたま入った講堂。

たまたま見た演舞。


一瞬、ワセダの人になった気がした。

いや、ワセダの人になってもならなくても

応援団、会場の高校生達とつくる一体感のカケラになれたこと。

受験団体戦のスタートになったんじゃないかな??


応援団のみなさんありがとう😊

紙のハリセンありがとう😊😊


なんだかお腹すいたね〜

冷たい飲み物とかパンケーキとか食べたいなぁ☕️


もう学食に戻る気はなく

と言っても近辺のカフェは満員行列。


どうする??


ダメ元で一つの扉をあける、、




よっしゃ!!

席がある!!




まずは冷たい飲み物オーダー










大きなジョッキと小さなジョッキで乾杯🍻

てへぺろてへぺろ



パンケーキ、じゃなくて


素敵サラダ



味が濃くて美味い




そして







早い夕方はカフェは、満員、、、

でも、、

居酒屋はまだすいてるんですよねー!!
小腹空いた時の穴場じゃないでしょうか??(^^)



@早稲田大衆居酒屋さん




スポーツ科学部、
高い高い山だけど
今の妹ちゃんの志望にピッタリじゃない??

妹はラムネのジョッキを傾けながら
コクンとうなづく。

でもね。
つくねをガブリ。
やっぱ無いかな〜。

🍺ええ!!?
偏差値高いから目指し甲斐があるじゃん!!
最初から諦めることはないよ!!

つくねの串で器用にきゅうりを刺して。

私、サッカー出来ないじゃん。
高校の半分くらい試合に出られないじゃん。
多分新人戦も無理だし、
リーグ戦も今年の後半の少し。
だから
大学でもサッカー部に入りたい。
早稲田の女子サッカーは
クラブチームや選手権に出たような選手で埋まるから
私は入れないんだよ。

どうやら、、
前十字靭帯断裂でのサッカー飢餓状態は、、
サッカー欲を欲しさせすぎているよう。

妹ちゃんは体育会サッカー部についていろいろ調べていたみたい。。


そっか。



目指すのに素晴らしい学部だと思ったけどね。

早稲田以外にも
同じ理由で志望校から外れる大学がいくつもありそう。


はぁ!!
飲も。。。

私は、、
落胆を隠したかった。

途切れた会話を埋めるように
手を上げて
ジョッキのお代わりをオーダーした。






スマホ、、熱くなるよね〜!!







ふるさと納税で気持ちいいシーツを


美味しいお米