オリンピック暑いですね!!いや、熱い‼️


夜更かしできずに

もっぱら次の日のニュースやダイジェストですが(^^)

8/1の夜、卓球の平野さんを応援しながら我が家も燃えてます!



しれっとタイトル変えました(^^)

東京っていうより、、

日本橋

ですね!今回(^^)


「火事と喧嘩は江戸の華」

じゃあ現代の東京の華は??

って言葉遊びと

おばちゃんSの夏休みをかけたこのシリーズも終盤です(^^)


①日本橋三井ホール

モネandフレンズアライブ!

②じじアンドババ

日本橋の人気ランチ

③小網神社

天赦日

一粒万倍日

三箇所とも!行列!!

三井ホールは涼しかった(^^)


アスファルトの上は40度!!



そんな!お江戸日本橋をぐるりと。

まじで、、

行列ばかり!

行列堪能!!


特に小網神社は長ーい待ち列に待ち時間。

おばちゃん、、

待ち列にいると、、

ずーっと喋っちゃうのよニヒヒニヒヒ


もうね、暑いし疲れるし、、喉からから。


お参り終わったら?

目指すところはアレしかない!!


日本橋のかき氷🍧


それがですね、、

日本橋のかき氷スポット、、

むっちゃあるんです!



ただ、、

予約制が多い😱😱

こんな時間からはもう予約枠は埋まってる。

暑かったからね〜!


この日、いくつかの行列をならんだわれわれ、、

予約制だから、もう予約できないから!!

って、、かき氷を諦めることは出来ない!!


そうです🍧


行列!覚悟でかき氷食べに行きますよ(^^)


④parlor Vinefru銀座


https://www.instagram.com/parlor_vinefru?igsh=MXE1cWd5OThoZjd3aA==



週末、、たまたま友ちゃんがテレビで見たお店

チューチュー


番組では

とうもろこしのかき氷🍧

が、フューチャーされていたみたい(^^)


さ!!行くぞ!!




地下鉄で大体20分。

が、べらべら喋っていて駅を通り過ぎて

結局30分かけて歩いて行きました滝汗滝汗



Googleの写真です(^^)


黒いビルの3階。一階は空き店舗2階はbar

で、、やはり、、

行列が、、

並んでいたのは7〜8人。

20分ほど待って!!



階段を上がり




店の前の椅子に座り

再度しばし待つ。

うう、、

早く食べたい!!


ようやく待って入ったお店は?

カウンターのみの小店。

テラスにもカウンターを作って

定員12人くらいかな?

狭さも銀座っぽい。


メニューを吟味!


残念ながら

スイートコーンのかき氷は売り切れ

ブルーチーズも売り切れ。


私は

ルイ13世が気になりつつも、、

ティラミスと苺のかき氷

友ちゃんは

フルーツトマトのかき氷🍅


ここのかき氷、ほんとすごい‼️

アイデアがすんごい!!


最初に

ティラミスと苺が来て


上のスプムーマの存在感ラブラブ

ココアの粉がね、きめ細かくて

粉粉してないの!

最初の一口、まだ氷食べてないのに

「格上のうまい!」を確信


友ちゃんのトマトがまだこないので

2人で茶色い山を攻略!!


表面はティラミス氷🧊

で、、

中を食べ進めると!!

ん?

中の方が主役!!

イチゴを煮たやつ

苦味のあるコーヒー

クリームチーズ

サクサクのビスケット

そんなんが渾然一体になって入ってるの!!


うわぁ〜美味しい!

うわぁ〜サクサク!

単調な単語による会話しか出来ない爆笑爆笑


ほどなくして

友ちゃんのフルーツトマトも





↓こちらはGoogleの写真


これがね、、

優勝🏆

ってくらい美味しい!!


もしかしたら

果物のなかでフルーツトマトが1番美味しいかも?

って思えるくらいの甘さ!美味しさ!!


やっぱり、トマトの酸味ってエッジが効いてるじゃん?

ただ甘いより

甘さとエッヂの効いた酸味が相乗効果なんだよね!

で、

こちらも

かき氷を崩した中が主役✨✨

フルーツトマトがゴロゴロ!!

香りの良い緑茶のソース!!


アイデアがすごい!!


氷が溶けたプールになる暇もなく

爆速でたべすすめるおばちゃん2人(^^)




さぁ!

日本橋巡りは美味しいかき氷で締めくくり🍧


とはなりませーん!!



この日は

天赦日

一粒万倍日

ですからね!!



おやぱんださんの予想ドンピシャラブラブ


次は

⑤西銀座チャンスセンター





vinefulさんからはマロニエ通りを歩いて10分ちょっと。

にし銀座デパートの一階。

地下鉄の出口も近いです(^^)


わお!並んでる!


ここ、私は二回目。

1〜13まで窓口があって、

もちろん1番人気は1番窓口☝️

この日、1番窓口は有楽町まで続いていたそうびっくりびっくり

1番に並ぶ気力はもうないけど、、

ラッキー7の

7番窓口の行列!の一員となるキョロキョロチューチュー

待ち時間は30分!!





のぼりがね!

射倖心をあおるグラサングラサン




もうそろそろ

今回のお出かけもおしまい。

友ちゃんありがとう😊


五十を過ぎたら、、

結婚してもしてなくても

子供がいてもいなくても

だいたい会話は合ってくる。


健康、年老いた親のこと

これからの人生のこと。


友ちゃんは長年務めた大企業から沖に出ようかと悩んでいる。

残った人生を見据えて。

その意味で、わたしよりちょっと先輩。


まだまだ健康なうちに

やりたい事やろうよ!!


私は、きっと、、

双子が大学受験を終えたら

バタバタの毎日とサヨナラ👋👋して

残った人生をどう生きるか考えるかな。


あ、

書いていて涙腺が。


バタバタの毎日の愛おしさにむねがしめつけられタヨ。あたい。

またまた話が脱線。


脱線は私の華だなウインクウインク



行列、、、

この日何回目かな?

・三井ホール

・日本橋ランチ

・小網神社

・日本橋かき氷

・チャンスセンター


おお!五回も行列!!

トータル2時間半!!

チューチューチューチューチューチューチュー

アンタたち、、好きだね

そんなアンタ達、、嫌いじゃないよニヒヒニヒヒ


無事にサマージャンボを買い(^^)



あ、こないだも買ったよね。田無で。

結果は?察してください爆笑爆笑



私たちは高揚感か、

足取り軽く地下鉄駅へ(^^)

改札で握手にハイタッチをして分かれた。

 

倦怠と満足感と。

帰路は少々足を引きずりながらニヤリニヤリ





今回は狭いエリアを満喫!

日本橋から銀座の手前までを一日巡った!


東京の華、、

行列と、、

アレだな!今回は

かき氷?

パワースポット?


こんなにパワースポットが!!


ん!そうか!

かき氷にもパワースポットにも

行列がつきものじゃんね!!


行列を楽しむ者こそ!

東京を制す!!

なんてね(^^)


思いつきで花火大会の演目から、

「東京の華」に絡めて書き始めたものの、、

オチがなくてすみません💦💦



長い記事だなぁ(^^)

読んでいただいてありがとうございます!!