どうなんでしょうか??

よろしかったら、、

私の数少ない殿方、男子の読者の皆様の

ご感想もお聞きしたいです(^^)




愛おしく、男子っぽい

物語の主人公、、

①の続きです



男子が主人公の冒険譚。

女子が主人公の冒険譚。。

こうぞうがちがいますよね〜(^^)

文学が好きな子なら、、

そんな違いで自由研究するとおもしろいかも!!



イカロス、清太、、

君ら、、男子だね!!! 




わたし、子供が産まれてから、

昔、自分も親しんだ世界名作劇場とかの

アニメ映画のDVDを安価で買い、

子ども達っ

一緒に見ていたら、、

トムとジェリーとか

ハイジとか

ラスカルとか

フランダースの犬とか、、




ああ!


ここにもいたよ!!

無謀な男子❤️




母をたずねて三千里



子どもの頃にみていた!

って人も多いのでは?





子どもの頃は

マルコすごい!!

アメディオ🐵かわいい❤️

って思いながらワクワクドキドキ💓

勇気や優しさなんかにも感動しながら見ていました(^^)


が、



親となってから見ると、、


マルコはホントにホントに無鉄砲な無謀少年!

そして、

お母さん大好きすぎ❤️


マルコはイタリアからアルゼンチンに行くんですよ!!

分かります!??

遠すぎでしょう!!

しかも、

いざとなっても食料にもならない

ペットの猿まで連れて。


途中で悪い大人に騙されて見ぐるみ盗られたり、

灼熱の荒野をボロ靴を片方無くして裸足で血を流しながら何百キロも歩いたり、、

いつ死んでもおかしくない毎日を送りながら

お母さんを探しに。

いや、、

まじ無謀。

お母さん大好きすぎ!

マンマミーヤ!!


その時代、東京から大阪でも大変だろうに、

イタリアからアルゼンチン!!


マルコのお母さんは病に倒れて入院していて、

マルコは最後は会えてめでたしめでたし‼️

なんだけど、、


帰路は案外すんなり帰ったみたいなのよ。

最初の「アルゼンチンいく!」の時が、突発すぎ、そして、調査、準備不足!!の感は否めない。

マルコが途中でしんじゃったらさ、、

お母さん死んでも死に切れないよ、、



これ、

主人公が女子だったら

絶対に無謀な渡航をしない。

遠方の母からの便りが途絶えても、浅慮で慌てずに

まずは手紙を出し続けて消息を探る。

根気よく待つ。

(仮に行くにしても周到に準備して疑い深く注意深く行動する)


堅実な主人公は危険な目には合わないかもだけど、

ハラハラするようなドラマ、

感動の再会は生まれない


私のなかで、、

マルコは

文芸の中で

top of 無謀!

チャンピオン!!です。


ほんと、、

男子の衝動的で想像力のないところ、

いや、想像力がない!じゃなくて

「なんとかなるんじゃね?」って楽観的観測であたまいっぱいなところ。。

視野が狭くて思い込んだらそれしかかんがえられないところ。。。


私の中ではTOPです。


でもね。


そんな、ある意味おバカな男子のお陰で、、

たくさんの冒険譚が紡がれ、

現実に冒険に出て!!

太古から人類は世界を広げ、進化してきたんだろうなー!って、、

おバカだな!と思うと同時にロマンも感じる。


残虐な戦争という負の側面

戦に勝つために発達してきたテクノロジー

なんかも男子がいてこそ。なのかな??



兄くんのやらかしにため息をつく時、

目を閉じると

マルコや

海を渡ったアウストラロピテクス、、


イスラム

バイキング

フン族

ゴーダマシッダールタ

バスコダガマ

コロンブス

鑑真

坂上田村麻呂

etc.etc.


いろいろな冒険者のDNA🧬が、

兄くんのDNA🧬の螺旋とつながるような映像も頭に浮かび、、


「ま、仕方ないか」w


「DNA憎んで兄を憎まず」w


「マルコの母ちゃん、、超幸せだよね!!」

そんなふうにも思います。

え?私だけ??キモイ??

壮大な諦め?開き直り??


もちろん、

ほかにも!!


海賊王を目指すあの子や

天下一武道会から宇宙まで行っちゃうあの子、

イタチと戦うネズミの子

お母さんをさがす蜂の子

雷の子に惚れられるあの子

弱そうなサルトリイヌを連れて鬼退治に行くあの子

一寸しかないのに旅に出るあの子

熊と相撲を取るあの子


ああ!!

女の子だったら、、

あのドラマ、ストーリーは出来てなかっただろうな!!

ってね。


女子なら、

無謀な第一歩は踏み出さない‼️





ふぅ〜(^^)も

男子を愛おしく思います(^^)




世の男子達!!

幸多かれと願うばかり!

命はだいじにしてね(^^)



そうそう!!

メロスやアムロには

あまり無謀なバカさは感じませんね(^^)


コナンくんは

スーパーすぎて、、

彼の冒険はハラハラドキドキするけど

安心して見てられる(^^)

やっぱり頭いい系はヒーローですね〜✨✨


みなさんの

あー!男子だよね〜!!って

思っちゃうような作品、主人公はだれですか?

よかったら教えてください(^^)







イベントバナー

 


イベントバナー

 

水分だいじ!




スポーツ!運動会観戦に!