今週の自分時間はテレビに釘付け!!😆😆

昭和のおばちゃんはテレビっ子ですわ😆😆


アンメットに泣いて

つば虎に元気をもらい。。

おいハンサムの録画を見ながら

アスァゴファン

ハヤク タベチャイナサイ🥐🥐

そして

光る君へのリピート!!

大満足(^^)


新聞もね。

やっぱりたくさんの時事問題を知れる新聞は

読むのが楽しい(^^)




夕刊にとある花火師の記事が。

いや、花火師というか、花火振興の立役者さん。






東大を卒業し、

敗戦後に新聞記者に。

台湾銀行を経て川崎市の登戸で火工品会社を経営していた父親の影響なのか、

新聞記者を辞めて茨城県に火工品会社をつくり、

1976年に北海道で花火会社を立ち上げた、

花火の礎を築いたヒト。


あら??

このヒト、、ってピンと来た方いるのでは??




この花火師さん、名は武藤輝彦さん。

お姉さまは虎に翼の寅子のモデルになったあの方なんです!!







戦後、花火大会の再開に伴い、

相次いだ事故をうけ、見舞金制度や保安教育のために協会をつくったり、

海外に日本の花火を伝える狙いで、

日本煙火芸術協会も創設!


武藤さんの日本の花火を海外にも広げる志が、、

そして、

その意思を受け継いだ花火師達が、

この夏、

世界最高峰の

カナダ・モントリオール国際花火競技大会に

初出場するらしいです✨✨











そして、

なるほど!と思ったのが(^^)

どこの花火を見れば良いか?の問いの答えとして


武藤さんにいわしめているのが

大曲の花火なんだそう!!









大曲!!

とはいかないけれど、、

今年は花火大会には足を運びたいな〜(^^)



ふるさと納税のお米が切れて、、


久しぶりにお米をスーパーで購入(^^)






青森の

青天の霹靂

私はこれまでつや姫推し!

でしたが、、


見た目がかっこいいデザイン😎

味は正直

あまり気にせずに

ジャケ買い口笛口笛をして、、


青天の霹靂を食べてビックリ!!



伝わりますかね??

ダッチオーブンでの炊き立て青天の霹靂❣️

つやつや

はふはふ!



う、

伝わらない、、


もうね、、

持参してるお昼のおにぎりが!!

あまりにも美味しくてビックリ!!

青天の霹靂‼️



最近は

麻婆豆腐の残りをお湯でのばして

野菜を足した

麻婆豆腐風スープ

をおにぎりのお供に(^^)


これが、

意外と美味しくて、

おにぎりにも合うし(^^)

元気が出る‼️



それにしても!

青天の霹靂なんて!凄い名前!!


青天の霹靂だと、

ちょっと不吉な感じもするけど、、

お米のおいしさは

青天の虹のような嬉しいビックリでした✨✨


見かけたらぜひ食べてみて下さい(^^)


我が家は、、

既に

ふるさと納税でつや姫買ってますが、、




切れたら、、、

次は青天の霹靂にしちゃお!!







今週、来週は子どもたちの事で気忙しい!!

庭の剪定もしなきゃだし、

夏の大掃除も少しずつ、、、



しかも、

梅雨入り??

いきなり暑いけど!!

がんばりまっしょい(^^)







壁紙の破れに


夏の必需品!


タワシ洗濯、

好調です!!


いま、1番欲しい!!