※ちょっとした追記

横国のオーキャンの申し込みは既に始まってます!


先週の気持ちよく晴れた午後

わたしが足を運んだのは?

妹ちゃん校(^^)


そうです!

今年最初の(そして多分最後の)保護者説明会。


高2の保護者会、

長女の時に、

かなり受験を見据えた内容だったなぁ!と記憶していたので

参加一択‼️


キレイなホールでの全体会では

・先生の紹介

・修学旅行説明

そして

進路指導!!

待ってました!!


先生方はほぼ持ち上がり。

お顔を知ってる先生方がいてほっ!


中学までは双子だったので、

先生を知る機会も2倍!!

割と顔を知ってる先生が多くてラッキーでした

(^^)

高校はバラバラなので、、

担任、副担任の先生くらいしか分からないですね💦💦


修学旅行は、、

昨今の値上げの波で追加徴収があるらしい😳😳

ま、仕方ないですね〜


そして!!


いよいよ進路指導!!


ドキドキ💓ポイントは?

去年とおなじ!!

来年の選択科目を夏までに決めないといけない!

理科の選択、社会の選択、、


そう、、

ざっくりと

国公立

共テ

私立専願………

を決めておくような流れです。


はっきり言って!

大学受験って

大は小を兼ねません。


まぁ兼ねる場合もあるかもだけど、、

国公立第一なら、、

早慶うかる??

早慶が滑り止めになる??

いやいやいや

東大京大を目指す層ならなるかも??だけど、、


横国チャレンジレベルだとどうかなー??


じゃあ早慶対策したら理科大やマーチには滑り止まる?


んー。。学校学部によりますよね。

あたりまえ!


私立で、受験科目を絞るメリットか、、

大学院を視野に入れて国立狙うか、、


神奈川住みの場合、

理系で国公立ってさ、、

最優秀層なら東大東工大を目指せばいいけど、

その下の層は他県の国公立も考えないと。

一人暮らしか〜。


なら、私立でいいじゃない??


あー!!

どうすんのよ!!


そんなこんなを

夏休み明けるまでに決めないといけない!


そんなわけで、、、

第一志望の決定!

強く強くお話になってました。


更にこれから行事が目白押し!!

部活も忙しい!!


てんてこ舞いな一年になりそう!!


去年、オープンキャンパス参加が宿題になってた夏休み。

今年もオーキャン参加を促されましたキョロキョロキョロキョロ


神奈川でいうと、

横国のオーキャンの申し込みはもう始まってます!!ってお知らせも!

ある大学はサーバーダウン!なんてこともありましたびっくりびっくり

興味ある大学にはちゃちゃっと申し込みましょう(^^)




その後のクラスごとの懇談では色んなお話が聞け、

担任先生ともお話しでき、

新しい仲良しさんのお母様ともご挨拶が出来て

るんるん🎵

わたしもいい刺激をいただきました(^^)




一方!!

偏差値44の兄君校は?



やっぱり今年も

保護者説明会無し💦💦

大丈夫かしら??



私立女子校の長女の高2での保護者説明会を思い出す。


やっぱり圧倒的に私立が手厚い!

って思います。


↓過去記事です。


受験までのロードマップ的資料をたくさんもらい、

英語検定についてこってり話を聞いた。

特に

上智受けるならTEAPを高2のうちに受けるように

って話が印象的。


我が家も上智は候補になるかも?だったので

慌てて申し込んだ記憶が。


今回の公立校では英検の話しかなかったです。


複雑な大学受験。

学校、本人。塾にお任せでもいいけど。


雑用くらいはお手伝いしたいなぁ〜

わたしももう少し調べておくかな??

そんな事を思った午後でした(^^)






一足あると(^^)


パシーマのシーツ!!


タワー購入検討!




特にこれ!!