これまで、、

怖くて総決算をさけてきましたが、、、



クラブチームでサッカー活動をして、、

更に塾にも通うとどうなるか??

を、、費用の面から怪談を綴ります!


春からクラブチーム!って

ガールズ&ボーイズ!!

ドキドキしながら読んでね(^^)


私はコロナに入った頃から、、

子供費を全部記録していますびっくりびっくりキメてる

↓こんなふうに


中学以降の子供費はそれぞれ合計出して、、

将来の夫や私が死んだ時の遺産分けの時に考慮しようと思ってて、、


うちらの遺産は少ない。

自宅くらい。



財産が少ないと揉めるそうですよね〜!

で、

にいちゃんは大学行った!

姉ちゃんは私立だった!とか、、

あいつは留学した!とか、、

いろいろモヤモヤするらしいので😆😆


それぞれいくらくらいお金を使ったのかわかっていたら、モヤモヤが減るかな?

なんて期待してます(^^)

 


サッカークラブチームの月謝は?

大体10000〜20000円が多いようです。

兄チームは18000円+消費税

妹チームは3ヶ月で20000円(激安!)でした。




兄の場合

中1生 4月

・クラブ費18000円

コロナで活動はリモート!

移動費用もなくてお金かかりませんでした!!


ちなみに、、

学習面は?

進研ゼミ6000円

基礎英語1000円


学校では

制服50000円

こづかいは2,000円でした!


かわいいもんです‼️


ちなみに妹ちゃんは、、

中1生 4月

・クラブ費3ヶ月分プラスユニホーム代

52000円

こちらもコロナでそれ以外かからず。


妹ちゃんはエベレスをやっていたので、、

学習費は

・ベネッセ16000円

・基礎英語1000円


学校は制服代が60000円

ごづかい2000円

スマホ3000円


かわいいもんです!!


次は5月編!!















これ欲しい〜