3/11が今年もやってきました。

防災や命のこと、個人で最大限できる準備のこと。

エッセンシャルワーカーの方への感謝。

いろいろなことを思います。



昨日の記事では?

ヨーグルトメーカーの体験談をいろいろありがとうございました‼️

R-1量産〜✨✨

憧れ〜😆😆

小岩井ちゃんから、湯田ちゃんに浮気しよっかなー!!


さて、今日は?

タイトル読んで、意味不明ですよね〜😆😆




キャベツが柔らかそうになってきてるので、、

ロールキャベツをつくりましたウインクウインク



私がよく見るレシピです。

オーソドックスなお料理のレシピ。



キャベツの葉を茹でて



肉だねを巻いて(大体一個70.グラム)

フライパンに並べて、、




スープはレシピでは和風ですが、、


今回は

マギーブイヨン2つ

ベーコン

ローリエ

ハーブ塩

の、ポトフ風に





あったかくて美味しい!


で、、

結構満腹感がある‼️


次はトマト味でつくろうかな??(^^)


そして!!

キャベツのメインに

あえて!

キャベツの副菜をあててみるチューチュー




こいつ!




芽キャベツ!!


どこかのお店で、

バーニャカウダの具に

ローストした芽キャベツがあって、、

むっちゃ美味しかった!!

ちょっと真似っこ‼️


あー!タイトルの伏線回収キタキタ!!

って分かってきましたね〜チューチュー


魚焼きグリルでじっくり焼いた芽キャベツ。

半分に切って!


今回はシーフード+きのこのアヒージョに

ちょっとアンチョビ入れたやつを作って

芽キャベツIN!!







もうね、

白ワインに合う合う!!

むっちゃ美味しいから‼️

芽キャベツを使ってみて〜😆😆


で、せっかくいいワイン開けたのに!

芽キャベツしか頭になくて

ワインの写真撮ってないって言う😆😆


これはコントラフォンのムルソー1997

黄金色の液体は、

もはや極上のジュース!!

最初にブワ!って香りがきて。

で、古いワインにありがちなんだけど、、

あっという間に香りも味も虹の彼方に飛んでいきます。そう!時間かけていられない!!

夫と、あーだ!こーだ語りながら

つるっと飲み干す。


急がないと、、

コントラフォンの手管の最後の一筋を掴むチャンスを逃しちゃいそう!!


夫とコントラフォンから享受された!

甘美な時間を貪り尽くしました。

↑なんか。エロい文章ね😆😆



芽キャベツにZOKKON命

しぶがき隊懐かしい〜!


芽キャベツ!って思うと、、

マキャベリを思い出しちゃう私。


なんか、よく似た言葉があると、

ついでに思い出しちゃう事ありませんか??


多分高校生の時、マキャベリを覚えた時に

(芽キャベツみたい)って思っちゃったのが発端爆笑爆笑


なので、芽キャベツって言葉を見聞きしたら、、

漏れなくマキャベリも思い出し、


マキャベリって言葉を見聞きしたら、、

漏れなく芽キャベツも思い出すという😆😆


逆もまた真也!!



〜社会メモ〜

「マキャベリ」

WIKIより。

ニッコロ・マキャヴェッリイタリア語Niccolò Machiavelli1469年5月3日 - 1527年6月21日)は、イタリアルネサンス期の政治思想家フィレンツェ共和国外交官

ニッコロ・マキャヴェッリ
Niccolò Machiavelli

著書に『君主論[6]、『ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考(ディスコルシ)』、『戦術論』がある。理想主義的な思想の強いルネサンス期に、政治宗教道徳から切り離して考えるべきであるという現実主義的な政治理論を創始した。日本語では「マキャヴェリ」「マキャベリ」「マキァヴェリ」「マキァヴェッリ」など様々な表記が見られる。












コントラフォンは値上がりします‼️