朝のこの記事!

ブロ友さん達のおかげで!!

私の操作水が判明‼️

お騒がせしましたー!!


再申請してきます!



我が家は夫に私に大学生1人、高校生2人の家族構成!

二十歳になった長女の年金の分もあり、、

医療費も10万超えたので、、


夫の給与の確定申告をしたら??




マジか!??





なんと!!



還付は無しで!

追加納付〜!!

え?どうして?!?


去年の確定申告の控えを順番に見ていたら、、



分かった!!



あれよアレ!!


こんなに違うのか!!


今まであまりきにしなかったけど、、


16才未満の子どもの基礎控除!


我が家は去年、双子が16才になったから、

その基礎控除がなくなったのよ!!


ちょっとまえまで、高校生も基礎控除を持っていたのに。

今は高校生の基礎控除がなくなってるのね。

これ、、


かなり大きい!!

その額!


380,000


我が家は、380000円が追加の予定だった。

が、諸々の控除で、

277400円の追加

にはなっていた。


これさ、、

子供手当?の所得制限を外したり、だかなんだか、第三子は3倍?とか

ちょっと喜んだけど、、

普通に高校生年代の基礎控除を復活してくれたほうがいいよね!!

どの年収帯でも負担が減る!!


年末調整だけだったら、

この負担増は気付かなかったかも💦💦


この時期に30万近い納付。

締切は3/15。

結構痛いですゲローゲローゲローゲローゲローゲロー滝汗






ことしも我が家のふるさと納税は米中心かなー?



6600円!