今年から

公立高校受験にweb出願を取り入れ、

IT化を進める神奈川県!

倍率発表に手こずったみたいですが、、

頑張って欲しい!




去年、近くのスーパーの見切り品コーナーで出会ったスープの素




ダイショーのハリッサスープの素


マイナーよねー!!

ハリッサのスープを作ったのは凄い!!

けど、、

万人受けはしないよね〜!!

売れ残っちゃうのは仕方ない。

仕入れたバイヤーの勇気凄い!!


私、ちょっと変わった調味料が大好き!

ハリッサも一度ハマったてへぺろてへぺろ







マイナー調味料のハリッサ。

スープも買ったはいいけど、

作るタイミングが見出せずにキョロキョロキョロキョロ

気づいたら、、




賞味期限がかなーり過ぎちゃったニヤリニヤリ

まぁ賞味期限だから大丈夫でしょう‼️


最近おかずがマンネリ気味な2024の年明け‼️

ブロッコリーが安くなって来たタイミングで作ってみた(^^)




ふむふむ。

トマト

玉ねぎ

キャベツ

ジャガイモ

鶏ももね。

ほぼカレーの具

と一緒!

なじみのあるお野菜でつくれまーす!


しめじも入れて炒める!



スープを入れて‼️


こんな感じ‼️




最後に別茹でしたブロッコリーもどっさりと!




さあ!!

何と食べる?


しろいごはん??


パン??


うどん??


パスタ??


中華麺!!?


ハリッサは地中海のスパイス調味料‼️


なんかね。ひらめいちゃいましたウインクウインク


アレが合うんちゃう??

アレ!アレ!!

実は食べたことはほとんどない。。

あ!一回サラダに入っていたっけ?


なんかエキゾチックなイメージのあのパスタ‼️



クスクス‼️



ねーみんな!

食べたことある??


なんか、

ハリッサスープに合うような気がして!

カルディで買ってみた。

我が家の初クスクス

カルディでもあまり売れないらしく、、

最初パスタの棚を見たけどなくて、

店員さん、と一緒に探し回りました。

何故かタコスのサルサの棚にありました(^^)



需要がなくて、あまり役に立たないかもウインクウインク


[.クスクスの作り方]

クスクスに同量の熱湯を注ぐ。

3〜4分おく。

厚手の鍋にバター溶かして3〜4分炒める

以上!


箱に切り口があって、

直接ざー!!


なんか、

子どもの頃の、、

洗濯石鹸思い出しました‼️

こんなかんじだったよね〜




熱湯入れて、

とりあえず混ぜてみた




バターに、

いつかのコンフィのオリーブオイルを混ぜてみよ!



3〜4分炒める!!

味見してみたけど、、

よくわからない〜

これが正解??なの??



ハテナのまま、、、


はい!

出来上がり‼️


すーぷは?

いろんなスパイスの香りがするトマトスープって感じ‼️

カレー寄りのトマトスープ!

むっちゃ

美味しい‼️

また作りたい!!


クスクスは?

双子が口を揃えて

「普通の白いご飯が良かった」


うーむ。確かに、、

ぽそぽそ感からの、ぽそぽそ感。


まあ、ちょっとだけなら、

珍しいもの食べてみよう!枠でたべてもらえるかな?って感じ。



クスクスレシピ!

もしご存知の方いらっしゃったら!!

教えてください!!


クスクス、、永遠に残りそう滝汗滝汗滝汗滝汗



で、わたし、、

私はカルディなんかの珍しい食材のお店が大好き(^^)


そして!ちょっと冒険の変わった調味料も大好き(^^)


今ハマってるのは?

ハリッサの次は??





今はこれ!




サテトム

に夢中!!


自分の朝ごはんの

ダッチオーブンのおこげを片付けるお粥!に入れたり、

茹でたささみにちょいと付けたり


サテトムって、エビラー油。辛味はふつう。

きっと餃子にも合うと思う。

酢を入れた中華風のスープにも合います(^^)

卵とトマトのスープとか(^^)



残ったクスクスどうしよう?

メルカリで売る??