去年、年末の新聞記事です。




日本🇯🇵は、

世界のパズル大会で優勝連発らしい‼️


数独は日本人の方が考案!


東大のクイズノックも大活躍!!


日本はクイズ大国‼️


私も数独大好き❤


電車のお供。

愛用のクイズ本はすでに何十周もして爆笑爆笑


今は新聞掲載の数独が楽しいー

電車には持ち込まないけどニヤリニヤリ

ま、わざわざ本を買ったりはしませんが💦💦

ケチなんでてへぺろてへぺろ



新聞記事にもどり!!


世界パズル選手権の数独、、

やってみませんか??



これは選抜大会のもんだいらしい!😳😳



本番では30分で9️⃣問解くらしい!!






私は、、これ1問だけ解くのに30分近くかかりました😱

若い人は何分でとくのかな?

30分で9問なんて!!

凄すぎる!!


攻略①

まず、考えなくても重なりで埋められるマスを埋める




4 5 1が埋められて、

7も一つ!!


さあ!!ここからが面白い!!


この右中の7を手掛かりに、、


明日答えをアップしようかなー?