追記

食べたい女と作りたい女。

ネットを見ていたらラジオも出てきました。

ラジオ定期便で製作陣が座談会をしています。

この番組、パーソナリティは渡辺あゆみアナ!!

私の好きなアナウンサーさんの1人でちょい嬉しい〜


↓ここからスマホで聴けます



割と真面目なお話でした〜







今期もたくさんのドラマがいっぱいですね〜!


ここ2年くらい、ドラマが多いイメージですよね〜


今期は?

引き続きブギウギ

ナースエイド

正直不動産

のりさんのドラマ

永野芽郁ちゃんのドラマ

なんかをみてます(^^)


NHKのシリーズものも楽しみ!

正直不動産

食べたい女と作りたい女

アストリッドとラファエル








フランスのミステリー

ちょっと飛躍しすぎだったり、

オカルトっぽくて笑ってしまったりするけど、、

主人公のgiftedのアストリッドの成長も楽しみな作品(^^)

主人公アストリッドの吹き替えを貫地谷しほりさん、健康的セクシー熱血女性刑事を林真里花さんがやっていて、上手〜(^^)



そう言えば

門脇麦ちゃんの「厨房のありす」もgiftedな女の子の話ですね(^^)


作りたい〜は、最新シーズン開始に特別編があるみたい!1/25!あした!




そして!!


たまたま寝る前に見たドラマ

SHUT UP

テレビ東京月曜日23:00〜

番組表だと、女子大生が強盗を企てる!みたいに書いてあって、あまり興味が持てなくて

全く視聴していなかったんだけど。


たまたま見たら?

性被害の話だった。


最近の映画界の性被害の話、ジャニーズ、

そしてダウンタウンの松本人志。


子ども達に性被害者にも加害者にもなってほしく無いな!って常々思っていて。


万一何か小さなことでも嫌な思いや、

疑問があったら、、

親子で相談してもらえるにはどうしたらいいかか??

そんな事もいつも考えてる。


セカンドレイプにならないような話し方。

先日のお口チャックもしかり。


そら見たことか

だから言ったでしょう


そんなセリフは不要よね。

言っちゃいがちだけど。


失敗やミス、困りごとの話の時には、

まず共感して受け入れてあげる。

ねぎらう。

どうしたいか?何ができるか?

そんな風に話せたらいいな!って思ってる。

けど、現実は難しいけどね〜てへぺろてへぺろてへぺろ


親は味方なんだよ。

困った時ほど頼って欲しい!!


自分に置き換える。

困ったこと。

あまり大っぴらには話したく無い困りごと。

頼りたくなる親像は?


バカな親。常識のない親。

常識的すぎて怒る親。

冷たい親。

厳しい親。

信用できない親。

そんな親だと、、相談しにくいな。


親として、立派とは言えないまでも、

きちんと生活をして、正しく生きていく意味って

もしかしたらこれかもしれない。


ふぅ〜。


困った子どもがまっしぐらに相談しにきてくれる為。

その為に親は正しく生きねばならないのかもしれない。

でも、カチコチに正しくてもダメ。

清濁併せ持つ鷹揚さ。

いいゆるさ。

難しい!!

あ!また脱線💦💦


ま、とにかくこのドラマが気になり、

ネットで調べてみた。






被害にあった子が、セラピー?ミーティング?に参加して、

性被害とは?と改めておしえてもらうというような場面もあるらしい。


1.2.3話がtverでやっていたのでみてみた。


うーん。

前に報道された

慶應の広研の集団性暴力の事件

(あの事件どうなったのかな?)

スーフリ

等々が下地にあるのかな?

大学生のサークル活動の性被害って映像作品や、文芸作品に取り上げられやすいのかな?



好きな作家の柚木麻子さんの

「本屋のダイアナ」にも、そんな描写がある。

性被害を受けた女子大生がそれを受け入れられなくて無理やり合理化してしまう悲しい場面。

明朗で愛情に溢れた家庭の親にも相談できない。


もうすぐ終わっちゃう番組だけど、

たまたま一緒に見た長女も興味ありげに見ていて、

全編見られるなら双子にも見てもらいたいって思いました。


全く話題になっていないドラマも、

見てみたら意外と面白いってことありますよね〜(^^)




登場人物が高校生、大学生だとついつい親目線になっちゃって、、

純愛ラブコメとか、、

没入できない今日この頃、、、