高校ラグビーは
神奈川の桐蔭が優勝‼️
フーパフパフ🎉🎉
おめでとう御座います♪♪♪



今年は我が家は長女が二十歳の式典に!!

全国の二十歳の皆さんおめでとう御座います(^^)



大変な年明けだった2024,
彼の地の復旧を願い。
彼の地の新成人さん達を思いながら寄付を。
あ、成人は18か💦💦

昨日ichiyoさんに頂いたコメントに勇気をもらいました。

何があっても
家族の歴史の彩りになる‼️
そう思えば気を揉む場面も、
気が楽になる(^^)


女子は高1の冬から振り袖営業ダイレクトメールがきます!!

長女はいろんなダイレクトメールが来た中から、、

早めに着付けとヘアメイクを抑える事ができそうな業者を選定!!
なぜなら?
ちょうど、行きつけの美容室がcloseしたので
着付けとヘアメイクが1番心配だった😖😖


私は両親が頑張って振袖をあつらえてくれて、、
それはそれで非常に嬉しかったけど、、



正直、、



振り袖を作ってもらっても、
そのあとは、和服はあまり着ませんでした。

自前着物はお金がかかります。
結婚式に招待されても洋装で行きました。
着付け、美容院、クリーニングだけでもバカ高い!!

なので、、
長女には自分好みの今のセンスの着物を
レンタルで振り袖を用意(^^)


ありがたく
高校年代に前前撮りもしてもらい(^^)
受験まえの夏休みで、、
実は気が気じゃなかった






初夏には前撮り完了!!






このお正月に、
レンタルの振り袖を実家に持参して家族写真をとるつもりが、、

お願いしていた写真館が廃業💦💦

ま、仕方ない!!
スマホで家で撮りましょう!!

試しに、、って私の30年前の元振り袖出してもらうと??

意外にも
かわいい〜
大人っぽい!!
って長女ちゃん絶賛!!

それなら!!と、母に着付けてもらおう!!


私の(元)振袖


渋いよねー!!

今の着物と比べたらとっても落ち着いてる!


でね、

帯がいいのよ‼️

亡くなった金沢のおばあちゃんにあつらってもらった(^^)

源氏絵巻✨✨




着付けに通って早何年、、

母が頑張る!



よいしょ!よいしょ!!


帯、、

どうする??


お母さん、、

途中で肩が痛くなって

普通な帯に爆笑爆笑




着付けてもらって
長女は
「かわいい‼️❤️」を連発‼️‼️

そ、そうなの??


嗚呼‼️



私と母、、、

深く後悔‼️‼️

なぜなら??


私の振り袖は落ち着いた色味だったから、、

振り袖の袖をちょん切って
訪問着に
しちゃったからてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ


振り袖の袖、切っちゃったの。。。

ま、訪問着として
2回くらい着たかな??



実家の庭で、、




皆さん!!

着物なんて、滅多に着ません!!

もし、振り袖を、あつらえたなら!!
袖を切らないほうがいいです〜!
振り袖のままなら
子どもが着てくれるかも〜!!


長女ちゃん、、お正月は元気だったけど、、
前日の昨日は体調不良😥😥
ネイルやら仕上げのアレコレキャンセル。。

ゆっくり一日中寝て。
夕方にスッキリ起きてきた😊😊😊😊😊😊
あ〜よかった!!
無理に眉毛に行かせなくてヨカッタ!

生まれたままの爪や眉毛は、、
プロさんに仕上げてはもらえず、、


仕方なく、、


とっておきのエナメルで、、

セルフマニキュア!



深いブルー、、綺麗よ!



ふふふ。


長女ちゃん、

ちょうど足を怪我して退屈していた妹ちゃんに、、

まゆげ

襟足

背中、、

ムダ毛を剃り上げてもらってラッキー🤞🤞




どうやら一過性の体調不良だったのかな??


大事なその日に備えて‼️



緊張しがちなお嬢さんは??


前日のネイルや美容室や

まゆげは避けましょう‼️


前日。急に謎の緊張感で体調を崩すかもしれません😣😣🍈🍈


ちょいと早めにやってもらいましょう!!



今日はおかげさまで!!


長女は式典に行けそうです(^^)


ただ、、

母校の行事との兼ね合いやら何やら、、

いろいろ

ややこしい、、

この経験は。

後日記事にします(^^)









着付けやヘアメイクが出来るなら、、

通販もいいかも!!





カイロまとめ買い




North faceは、、

時期を過ぎたら実店舗では買えません💦💦