訪問ありがとうございます😊😊

大学生2年生の長女ちゃん
公立高校1年生の双子の兄くんと妹ちゃん
3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜2023ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験
2023〜公立高校あるある
高校サッカー部
偏差値65と44
2024〜大学生の留学?
公立高校あるある
随時ケチケチ家事
てへぺろてへぺろ


ブロ友さんの記事で(^^)

中学生のお子さんへ年賀状が1枚届いた‼️とのお話が照れ照れ


双子が高校生になった我が家は??

今年は??


子どもへの

年賀状ゼロ!!

綺麗さっぱりゼロ!!でした〜びっくりびっくり




お正月に清水ミチコさんのライブの後、

友達との事後歓談でのお話です(^^)


そもそも話はこちら!!


九段下の焼き鳥屋は全席満席。

やはり武道館でイベントがあると来客がどっとあるみたい(^^)


生ビールを飲み干し、ワインや焼酎をお代わり。

友達は私の近況報告をふむふむと聞いてくれる。




元旦の夜。
お年賀に来た私の独身の妹、、愛妹ちゃん照れ
齢50歳!!アラフィフ!!

母や夫とお酒を飲み(^^)
懐かしのドリフの早口言葉で遊ぶチューチュー
↑割と恒例てへぺろてへぺろ

↓これこれ!!




チャラっチャチャ、チャラっチャチャ

チャラっちゃちゃちゃ フー!!

フリ付きで踊る妙齢姉妹に子ども達も爆笑🤣🤣



盛り上がるの必至!みんなもやってみて〜爆笑爆笑

ふつうやらないよね〜🤣🤣



全員での本気トランプも白熱‼️

子どもとヒリヒリ七並べに興じていたら??


愛妹ちゃんがスマホで呼んだアッシー君が

どうも〜と現れた照れ照れ



「アッシー君、家に上がるんだ!親しいの?」

友達が串からハツをはずす。


私はワインを流しながら🍷

私にとってはお初のお顔だったよびっくりびっくり

もう私。お風呂入ってすっぴんだし、部屋着だし、、って恥ずかしがるキャラでも年でもないけど、

ちょっとビックリした笑

ま、前に会っていたとしてもきっと忘れてるけどチューチュー



白熱トランプから一転

柔らかい雰囲気が実家を包む。


アッシーくんと言ってた彼は?

実は愛妹ちゃんの長年のパートナー君だったびっくりびっくり

慌てて挨拶をする私と夫。

どうやら母は知っていたようだキョロキョロキョロキョロ


彼ら?いや、彼女ら、、

今までは別々に住んでいたけど、

春にパートナーくんの新居が出来上がるらしくて、

めでたくそこに一緒に住むとのこと。


おめでとう‼️

結婚式はするの?

やっと来た?春🌸🌸🌸🌸🌸に、

私は浮かれて聞くと??


愛妹ちゃんはパートナーくんの顔を見て、

入籍も結婚式的な何かもするつもりは全くない。

でも、一生一緒に生きていくつもり。

と、淡々と、、でもはにかみながら話す照れ


こんないいハッピーなお話‼️

嗚呼!お父さん寝ちゃったねー!

お父さん起こす??




愛妹ちゃんに聞くと?!?


これまでのはにかみハッピーfaceが、

極妻(おやぱんださんのコメントからインスピレーションいただきました🤣)

極妻冷徹般若顔に一転ガーンガーンガーンガーン




お父さんには絶対に言わないで。 



え?!

お父さんには絶対に言わないで。


お父さんは昭和の価値観で凝り固まっているから、、

心ない酷いこと言うに違いない。

彼に嫌な思いをさせたくない。

私も嫌な思いをしたくない。


愛妹ちゃんは自分のこの気持ちは変わらない‼️っと

決心の眼差しで私と夫と子ども達を見回す。


極妻冷徹般若顔に言われたら、、

そりゃナニも言えないよ、、


そっか。

残念。めでたいのに残念。


私は焼き鳥屋で、、

残念、残念とワインのお代わりを飲みながら

友達に気持ちをぶつける。


友達もうんうん、、って聞いてくれる。

「意外と話したらお父様も喜んでくれるかもよ」

だよねー。

そう思うよね。

うんうん。

うんうん。。


ただね、やっぱりうちの父は固い!しクセがあるのよ。

「なぜ最初にちゃんと挨拶に来ないんだ!」とか、

「ちゃんと入籍して愛妹をしあわせにしろ!」とかパートナーくんに言いそうなの。

よくある結婚の王道、近代の古典的典型的なアリカタ以外を受け入れてくれなそうな性格なのよ。


貧乏な中、必死で自力で古典的典型的なアリカタを手に入れてきた父。


ある意味、家父長制度の犠牲者??


今でもイエと長男(だけ)を大切にしたいって家庭のお話、、案外ききますよね。


自分が思っている、王道の道以外を、、

受け入れるか?

受け入れないか?


受け入れられるか?

受け入れられないか??


愛妹は、

正直、、

神奈川に嫁いだ私よりも、、

よっぽど父とは仲がいい‼️と思ってる。


あれかな??

仲がいいから、、

愛妹は父の性格をよく分かりすぎちゃうのかな??


仲間でも同輩でもないんだから、

子どもなんだから

父の思考信条は気にせずに話したらいいのに!!

そんな風に思ったけど。。

愛妹ちゃんも立派なアラフィフ。

自分とパートナーで考えたやり方に

世間一般的お姉ちゃんの綺麗事

は、必要ないよね!??


お姉ちゃんの綺麗事に付き合って、

頑固父にぶつかる必要はないよね??



私はワインを飲みながら

そんな取り留めのない話を続ける。


「子どもの慶事より、自分の信念か」

友達と、

もし、自分ごとなら?って思考が巡る。


ねえ

子どもが自分の価値観、信条を超えた決断をした時、

私たちはすぐに受け入れられるかな??


王道じゃないマイナーな決断をした時に、、

話してくれるかな??



私も友達も、、

ちょっと考えて目を伏せた。


あなたの決断を、

それがどんなものでも!

お母さんは受け入れますよ!!

普段からのそういった土壌がなくては、、


子どもはマイナーな決断を、、


打ち明けてはくれないだろう。


あー!うちはどうかな??

友達は天井を見上げた。


友達は旧帝大からマスコミに入った、

クレバーで割とリベラルで新しい価値観を取り入れてる派。

そんな彼女も天を仰ぐ。


子どもには、王道がベスト!って話しがちだけど、、

親がマイナーは良くないって思っている。

そんな風に思わせていたら、

子がマイナーな決断をした場合は、

親に話してはくれないだろうね。 


ごまぴ、、

この事。

案外、普段はあまり考え無いけど、

とても大事なことかもよ。。

友達は杯を飲み干した。


愛妹のように、

親に反対されるだろうから話さない!!

って、子育ての場面では良くあると思う。


もしそれが?

非行や違法行為なら、むべなるかな。


ただ、マイナーな決断をも、

違法行為みたいに、

縮こまって親に話してくれないのは悲しいし寂しいね。。


友達と、最後の乾杯をして。


もし?

子どもがマイナーな決断をしても、、

普通に、

話してくれるような会話を普段からしよう!!


そして、、

それがその子の幸せにつながっているなら?


応援したいね!!


昭和生まれの価値観と令和に生きる子ども達の価値観は違うだろう。

今でも優先順位の付け方、時間の捉え方が違うと思う。

例えば?我らは下準備を大事にするけど、

彼らって泥縄的。

子どもと大人の違いだけではないように思う。



たまたまにたまたまが重なって行けたライブ。

たまたま口にした近況報告。

このタイミングで

友達と深く話せたこと。。


ふふふ(^^)


やっぱり!!


おばちゃんの雑談はパワーがあります‼️ 

いろいろ気づけた九段下のよるでした(^^)


今年は気付きを大切にしたいなぁ✨✨





能登地方へ。

備考欄に返礼品不要と記せば簡単に寄付が出来ます。