訪問ありがとうございます😊😊

大学2年生の長女ちゃん
公立高校1年生の双子の兄くんと妹ちゃん

3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜2023ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験
2023〜公立高校あるある
高校サッカー部
随時ケチケチ家事てへぺろてへぺろ

実はわがや、、

今年1番の嵐が吹き荒れております‼️





三者面談で




高校初の通知表、、

人生初の🪿さんがつく予定の兄くん。。


夏休みはきばったかな??

勉強できた?


いやいやいやいや、、、


毎日のようにあった部活。

選手権の予選!

市大会!

県リーグ戦‼️

毎週のように公式戦もあり⚽️⚽️


気温は36どはあたりまえ!!

38度もザラで、、

人工芝グランドは40度近く??


私、ちょっと銀行を歩きで回って最後に買い物行っただけで、、

1時間少々歩き回っただけで

軽い脱水症ガーンガーン


今年の夏はホントに暑い!!


いやー!わかるよ!


学校での練習だけでも、

2〜3時間あついグランドで太陽に灼かれながら走って、、

シャワーなんてないから汗をデオドラントシートで拭いて、、

ふいたそばから汗だくだくんで、、


ちょと仲間とアイス食べてクールダウンしたら?

それから

灼熱の幹線道路を自転車30分漕いで帰宅。

電チャリだけど口笛口笛


試合なら??

朝5時に起きて!

無理やり炭水化物をお腹に詰め込んで!

水たくさん持って!

部の荷物も持って!

帰宅は夕方‼️


そりゃ!

シャワー浴びて!

アイス食べて!

素麺すすったら?!?


そりゃ‼️

爆睡だよね〜

で、寝たら起きない‼️

ペシペシしても、こちょこちょしても!!


腕を引っ張っても地蔵のように重い


ヘアバンドをして昼寝中。。

起きない!!

起きないと写真撮るよ!っておどしても

起きない‼️



そんなひは?

もちろん!

勉強できないよね〜


それでも?

スパルタ英語塾と夏期講習は遅刻しながらなんとか行った。。

まあ、ほぼ遅刻でしたが、、


そんな兄くん‼️

サッカーは頑張った!!

 膝のズル剥け怪我はへんな日焼けになったけど!!


ホントに頑張ったよ!

勉強を犠牲にして‼️


で、

夏休み明けに

慌てて夏休みの課題をやりこんでいたら、、


夫から

イエローカード!!🟡


更に

スマホやりすぎ?

注意散漫?

夏休み明け提出のプリント類ごっそり失念ガーンガーン


はい!

間髪おかずに‼️

レッドカード!!


兄くん、、

ヨレヨレ夏休みあけに下されたペナルティは?


部活お休み!

スマホ没収!

部活は次のテストでまともな点をとるまで!!

スマホも同じくらいびっくりびっくり


まあ、スマホは学校や塾で使う時は渡してあげて、ザル没収だけど、、


ふだん子ども達に大甘に甘い夫、、

たまーに空気読まずに大鉈を振るう‼️


今回は、

正直、、

ちょっとやり過ぎだと思うんだけど、、


仕方ない‼️


兄くん!

ピンチを!

学習態度を立て直すいいチャンスにしようね‼️



みなさんのお子さんの夏休みあけは?

どんなかんじですか??






新米もふるさと納税で(^^)




炭酸水


英検対策に



すぐ忘れちゃう子に‼️




急な発熱に。

これ買いたい!