訪問ありがとうございます😊😊

大学2年生の長女ちゃん
公立高校1年生の双子の兄くんと妹ちゃん

3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜2023ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験
2023〜公立高校あるある
高校サッカー部
随時ケチケチ家事てへぺろてへぺろ


昨日は!甲子園では神奈川県代表の慶應がベスト8‼️


更に!

東大王クイズ大会では聖光学院が予選突破‼️


更に更に!

サッカー!クラブユースu-15では?

北海道の全国大会で兄くん古巣チームが、勝利‼️


YouTubeのライブ配信で応援なんて!

イマドキ‼️


熱盛‼️な一日を大いに楽しむ‼️


ただ、

台風が深い爪痕を。

被害に遭われた地域の方々。速やかな復興を祈ります。

何も出来ない私は?今回もふるさと納税でささやかな応援を!

ふるさとチョイス、楽天でも、、

とりあえず返礼品選んで申し込み!備考欄に

「返礼品不要」と記入すれば、

そのまま寄付できます!


出雲市




我が家も台風で少し予定が変更に😳

大好きな日間賀島に、行けなかったのは残念😢

だけど、、

実家では帰省の楽しみを満喫‼️

(^^)



実家の居間で妹ちゃんと話していると、


ママ。そう言えば、あれ何??



あ。アレ?

あれはステレオ!



ステレオ、、もうほとんど使ってない。

Technicsのステレオは?多分50年くらい前のもの。

貧乏だった実家で1番高価な家電だった。

きっとその気持ちもあって捨てられないのね。

多分。きっと。


皆さんの実家にもありませんでしたか??



でも、現実には邪魔みたいで、スピーカーを載せちゃってる💦💦


ちなみに左の家具は、

昭和のリビングに必須の

サイドボード!



妹ちゃん、なかも見てみる?

「強化ガラス」ってシールがまだ貼ってあるガラガラ扉を観音開きにあけると!

レコードが昔のまま‼️


ドッ‼️と入る

重いスイッチ音が心地いい!



見てみて!!

私が最初に買ったUFOは見当たらないけど、、


ピンクレディ

「スーパーモンキー孫悟空」

発見!! 

どんな歌??






みてみて!

お母さんや私妹ちゃんが小学生だった頃は

CD無かったんだよ‼️




吉川晃司

ハウンドドッグ

とんねるず

としちゃん

ん?

んん??

誰??

矢吹薫!?






「お前がまぶしすぎて」




どうやら、横浜銀蝿系

そう言えば‼️

ヤンキー風味だった私妹ちゃんがふぁんだったよ‼️





これも見てみて!!




杉山清貴とオメガトライブ

おニャン子クラブ

河合その子

安全地帯

チェッカーズに聖子ちゃん!!


そして!

あ!もしかしてパート2‼️

おじいちゃんのかな?


お母さんはチェッカーズの大ファンだったから

コンプリート!!




懐かしい!!

むっちゃ懐かしいよ‼️


レコード回す雰囲気をどうぞ。


動画はただ、ターンテーブル回るだけ💦

曲は著作権に引っかかるのね。


レコードは聖子ちゃん




「制服」好きな曲❤️





レコードには?

大きな33rpmと🍩45rpmがあって!

速度をわざと間違えて声の面白さに笑ったり😅😅

そんな昔の思い出を子どもとまた楽しむなんて?

じわじわ幸せ(^^)


お!比較的新し目のCDも!



沢田知可子

ジャネット

バッドパウエル

このあたりでも30年くらい前かな??

ステレオにはCDはついて無い。

ラジオ。レコード。カセットデッキだけ。

アンプがあるから何らかの楽器はつなげられるかも??



妹ちゃん、、

私はCD買ったことないなあ!って、

チェッカーズのシングルを裏返しながら呟く。


そうね、

今は特に推し‼️って場合しか買わないかもね。


昔は音源が限られていたし、

ネットもスマホもなくて、

レコードは子どもがアイドルやアーチストとの繋がりを実感できる貴重なツールだったのかも。


ママはジャニーズファンみたいだったの?


どうかな?

今の推し活よりおとなしかったけどね(^^)


そんなにお金もなかったしえーえー

ちなみに私の推しは

ベースの大土井裕二さん(^^)

今はTwitterやインスタをフォローしてます(^^)



懐かしいレコード漁りも帰省の楽しみ(^^)

次回は写真も漁ってみるかな??


写真といえば??


ここ何年か、

帰省のあと、、

実家にプチなフォトシートを送るのが恒例‼️


前は一枚一枚プリントして送っていたけど、

しまうともう見ないえーえー


ラインにアルバム作っても、

スマホの画面をずっと見るのはキツイみたい。


私は富士フイルムのプリントサービス。







この、シャッフルプリントを愛用(^^)




じつは!

あのサイドボードに飾られてるゴチャゴチャしたやつ!!




赤い丸、全部このシャッフルプリント‼️


実家の父と母にも喜んでもらってるし!

写真選んだりタイトル考えるのも楽しい(^^)


密かな帰省の後の楽しみになってる〜!


こんな小さな作業でも、

私もそのうち億劫になるかもね!ニヤリニヤリ


ま、

楽しくやれてるうちは(^^)

地味〜に続けるつもり〜(^^)


あなたの実家でのお楽しみはなんですか??