ご訪問ありがとうございます😊😊

大学生2年生の長女ちゃん
公立高校1年生の双子の兄くんと妹ちゃん
3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜2023ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験
2023〜公立高校あるある
高校サッカー部
随時ケチケチ家事てへぺろてへぺろ


いま気になってること


いま、非常に気になっている事が一つ!!!


というのも、、

待ちに待った高校の保護者説明会に出席‼️


この前は?

そう、2ヶ月前!

女子サッカー部の説明会!

以来の妹校


 

 広いホールに学年で集まり(^^)

PTAの運営さんの挨拶、

学年団先生の紹介‼️

全国出場の部活の紹介‼️

他流試合の紹介‼️


そして


校長あいさつ


進路指導先生の話。

昨年度の進学実績に!

文理選択の手続きの流れ‼️


あー!7月でもう文理選択‼️


妹校は?理科or社会科目を選択‼️ 

数学は全員必須なのねニヤリニヤリ

・進学を見据えた選択を

・理系AOの場合、化学履修がマストの場合があります 


そして!


修学旅行の話!!

ブロ友さんの記事にもありましたが!!

どうやら?

修学旅行の費用の積み立てをJTBがやってくれるみたい!!

積み立ては、、ありがたい!!

けれどニヤリニヤリ


我が家は双子で費用2倍!!2倍にばーい!!

そりゃ!!手数料安い方に即決!!


・毎月積み立てプラン

手数料高いが、クレカかコンビニを選べるので、

クレカで、そのポイントが良ければ手数料と相殺してむしろプラス、かも!


・一括プラン

クレカ設定は無し。コンビニか振り込み

手数料安いがポイントの発生がないので振込みなら手数料とJTB手数料分マイナス


・イレギュラー

積み立てプランを使わないで

直前に振り込み。

もし、ネットバンキングできる銀行同士なら手数料ゼロ。


うーむ!

どうする??

そりゃあ、、、

一番安いプランに決まってます!!

もちろんあだ名に決まってます!!の歌みたい


そう!直前振り込みかな!!

忘れないようにしないと!!


その後

ホールから教室に移動して、、


簡単に自己紹介。

皆さん学校生活をエンジョイしてるラブラブ

今は文理選択で悩んでるってお話が多かったえー


あと、、

先生から、、、

文理選択や夏休みの面談についてのお話になるとニヤニヤニヤニヤ

「うちの子からお手紙無くて初めて聞いた!」

の声続出チューチューうちも面談初耳!

結構みんなウッカリしてるのね爆笑爆笑


妹ちゃんの仲良しさんのママとも挨拶出来たし!

行ってヨカッタ〜おねがいおねがい


さぁ!!兄くん校はいつかな??

兄からはお手紙一切無し!!

予定表を確認し、

兄くんにお手紙無いかを詰め寄ると!??


え?

え?

え?

説明会も面談も今のところ

ありませーん‼️

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 え?!!ずこー!!


低偏差値だからこそ!

文理選択の説明をしっかり聞きたい!

クラスの雰囲気や学校の様子を知りたい滝汗滝汗

修学旅行の費用も知りたい!


文理選択、、

わからない事があるのでチーンチーン

学校におしかけ面談してもらおうかなー真顔真顔

あり?かなー??


そう!

今!むっちゃ気になっているのは?!

兄くん校、押しかけ面談!

有りか?無しか!?


兄くん校、

バスの本数少ないし、

学校行く機会も少ないし、、

実距以上に距離を感じるゲッソリゲッソリゲッソリ



 

 長女愛用(^^)



入門にはコレ‼️マジ分かりやすい!






これは・・・・・

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する