ご訪問ありがとうございます😊😊

大学生2年生の長女ちゃん
公立高校1年生の双子の兄くんと妹ちゃん
3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜2023ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験
2023〜高校サッカー?
随時ケチケチ家事
てへぺろてへぺろ


昨日の妹ちゃんの遅刻は、、

電車の遅延証明は出なかったもののキョロキョロキョロキョロ

不問だったようですてへぺろてへぺろ

お騒がせしました〜ニコニコニコニコ



さて、

中3のサッカー選手の皆さん!


超スーパーな選手の皆さんは、、

既に進学先が決まってくる頃でしょう‼️

・特待でのスポーツ推薦‼️

・成績不問のスポーツ推薦

・クラブのユース昇格


神奈川のクラブチームでは?

中3に上がった時点で

「地方にいけるか?」とのアンケートがあるチームも。

「地方OK」の選手には、地方強豪校への切符が用意され、

皆んな旅立って行ったそう。


スーパーな選手も特待ではないけれど、、

推薦でどうか?とお話があるころですね(^^)

ちなみに、

地方強豪校で寮暮らしの場合で、、

特待ではない場合、、

年間200万円が相場だそうですガーンガーンガーン


では?


スーパーじゃない兄くんのような選手の場合は?

ジュニアユースチームが県1部、2部ならば、

いや、そうでなくても、部活でも!

スタメンじゃなくても、Bチームでも!

サッカー推薦の道!

強豪サッカー部への道!

無くはないです‼️


チームの監督からの案内や、

高校からの声かけがなくても大丈夫!!


そう!!


自分から高校にアプローチする‼️

自分から自チームの監督に推薦行きたいとアピールする‼️


自チーム監督に先ずは推薦取りたい意志をはっきり伝えましょう‼️

待ってちゃダメ‼️

もし全く監督からの紹介もらえなくても大丈夫!


次は自分から高校にアプローチ!!

学校のホームページに練習会の記載がある学校もありますが、

記載がなくても、練習会は始まってます。


兄くんのチームでは?

いろんな強豪校へ進んだ先輩達から、

選手グループラインに

「練習会があるからおいでよ」←ホームページには載ってない

という連絡が度々ありました(^^)

そういったコネのお誘いにどんどん乗りましょう‼️

Bチームでもベンチでも大丈夫‼️

ただし練習会はセレクションなので、、

実力無ければ?半分以上はお祈りメールが来ます。


コネがなくても??

学校に電話してみよう!

或いは?

メールしてみよう!!

ホームページを見ると?

サッカー部監督あての電話番号📞や

メアド📩が載ってる学校も結構あります!

もし、私立サッカー部に本気で行きたいなら!

臆せず怯まず‼️

自分から扉を叩こう(^^)

待ってちゃダメ‼️

親のサポートがあると心強いですね(^^)


大抵の場合は練習会への参加を案内してくれます(^^)


そう、スポーツ推薦は、

高校からのスカウトや自チーム監督の推薦ばかりじゃありません!!

行動を起こせば?道は開かれます‼️


最後は!!一般の推薦、オープン受験に特攻‼️

学校説明会で一般入試からでもサッカー部に入部出来るかの確認はお忘れなく‼️


去年の今頃、、

兄くんは何をしていたかというと?


最初オール3レベルの強豪サッカー部に行くか?

日大系のサッカー部か、T大Mへ単願で行くか?

と[私立強豪サッカー部]への進学の希望があったものの、

いろいろな面から諦め、、

[公立高校一般受験]へと舵を切った頃です。


まずは?塾で併願推薦取れそうな私立を提案してもらい、

私立フェアや説明会に足を運び、、

サッカー部の活動について調査確認をしました。


そして、夏休みが終わるまでに


「ここいいかも!」という高校のサッカー部に個人的に連絡をとり練習会に参加(^^)


その頃は?

偏差値50の公立タワマン校にチャレンジする予定

だったので、

学校生活もそうですが、

併願私立のサッカー部も納得のいく学校にしよう!と、

学校選びに必死(^^)


しかし、

中3といっても所詮子ども❗️


兄くん、結構フラフラ迷ってた😱😆

ブレブレ‼️


学校への出願報告時期に

やっぱりT大Mの単願に行きたい!って言い出したりキョロキョロキョロキョロ

私が仏教駅伝大学高校の受験をさせたがったりびっくりびっくり


もちろん!説明会に足を運び、、

単願推薦や一般入試からの入学でもサッカー部に入れるかを確認しました。


そこで分かったのは?

成績棚上げの特待推薦は、、

ホントに一握り‼️

そこに入るのは非常に狭き門ですが、

一般の学生としてサッカー部に入部することは、

そんなに大変ではありません!!

ぶちゃけ成績が伴えばなんとかなる場合も少なくない‼️

あとはガッツと熱意!!

どうしても日大系に行きたい!と、

神奈川から山梨の日大に通ってる選手もいます!!


もちろん、強豪サッカー部は総勢100人以上はザラ!

東京の場合、離れたグランドに通う必要のある学校も多いです。結構大変!!


我が家の兄くんは、、

そんは強豪校は諦めました。


スーパーじゃない選手にふさわしく公立のサッカー部での活動をえらびました。。


やっぱり挫折感は味わったと思います。

でも。今のところは伸び伸び楽しんでます(^^)



今はスーパーじゃなくても、、

諦めなければ!!

自ら動けば開く扉もあります‼️


待ってちゃダメ!!


中3のみなさん!!

行きたい道にいけますように‼️‼️

志望の道に桜が咲きますように🌸🌸


ファイテングーグー