我が家の双子は、

共にクラブチームで⚽️

中学年代のサッカー活動をしました(^^)


そして、間もなく、、

卒団式!!

入れ替わりで新一年生達の入団!!


憧れチームへの入団にときめいているかな?

朝練!

自主練!!

ランニングにも気合い入るよね(๑>◡<๑)


部活と違い、

クラブチームの場合は少し遠い場合が多いのでは?

移動手段は

徒歩?

自転車?

自家用車送迎?

バス?

電車??


兄くんのチームは、

圧倒的に自転車派が多かった!


そして?

自転車トラブルもチラホラ、、

接触事故

単独事故

高性能なロードバイクでスピード出しすぎたり、、

自転車のルールを知らなかったり、、


そう!今の時期から!


自転車ルールの

確認!



自動車と違って免許はありませんが、

相当スピードが出ますし、

今はドラレコが普及して、

無知ゆえにダメな乗り方をしていても、

あっという間に拡散、通報されるかもしれませんし、

もちろんワザとふざけて乗ったりスピード競争みたいな事は厳禁!


また、場所によっては盗難、いたずらの危険もあるので、


自転車整備の

確認!

チェーン必携、整備の知識も確認した方がいいと思う。


兄くん、

等々力周辺で何回かイタズラにあってます。

等々力のグランドは神奈川県だけでなく

東京のクラブチーム、高校のサッカー部も利用するところがあり、、


ほんと、皆んなに注意してもらいたい!!


サドルのストッパーが外されていた事数回、


前輪のハブを固定するレバー外し1回。


スポーツタイプの、自転車はタイヤ交換のため、前輪がレバーで外せるようになってます。







まさか!ということがあります!!



そのレバーが外されていて、

この時は大事に至らなかったものの、

自転車ごと迎えに行ったり、

自転車は修理に出すことになりましたムキームキームキー

修理でればーで外れないタイプのパイプに変更しました。


一応乗る前には簡単にサドル、タイヤ、など、外すレバーが大丈夫か確認する癖をつけておいた方がいいですね!!


ケガ、トラブルのないサッカー活動を祈ってます(^^)