ご訪問ありがとうございます😊

大学生1年生の長女ちゃん
中3受験生の双子の兄くんと妹ちゃん
3人の子どもたちとの日々と
毒にも薬にもならないケチケチ家事情報

たまに美味しいお酒に酔い
たまに厨二的に世情を憂う
そんな吝嗇ママの覚え書きブログですてへぺろ

主なテーマ 
2014〜2016 中学受験 
2015〜2020 少年少女サッカー
2020〜ジュニアユースサッカー
2021〜大学受験 etc 
2022後半〜高校受験

随時ケチケチ家事てへぺろ


双子の直近の模試の詳細結果が出てきた‼️

倍率も出た‼️

塾で面談してきますウインクウインク




さぁ!!

受験とは関係ない記事って気が楽〜!!


アメブロのブログネタに乗ってみる!


我が家の長女ちゃんの大好物は、、


オムライス!


さぁ!吝嗇ママがニヤリニヤリ

お金をかけずに!

高い食材を使わず!

ブランド鶏は無縁!


手間と時間をちょっとだけかけて!!


より美味しいオムライスを!!

更に安全に調理!!


題して、


時長料理はいかがでしょうか?



オムライスの肝は?!?


チキンライス!

チキンライスにひと手間!ふた手間!!


・硬めに炊いたご飯3合

・玉ねぎみじん切り1.5個

・にんじんみじん切り半本

・鳥もも肉1枚

・油適量

・塩

・ハーブソルト


①フライパンを準備して玉ねぎを炒める


②玉ねぎがしんなりしたらにんじんも加えて塩を振り20分弱火で炒めるがんばれー!



③10分たったら、魚焼きグリルにアルミ箔しいて、しっかり塩胡椒した鳥ももを皮めから弱火で焼く

アルミ箔は後片付けラクするため、肉汁も余すところなく使うため


④鶏の皮がこんがりしたらひっくり返して焼く

4〜6分


懐かしいですよね〜IKEAのお子さま皿!


⑤鳥が焼けたらサイコロ状に切る


まな板は牛乳パック!

これだけでも美味しい!!


⑥フライパンに鶏を入れて混ぜながら中火で焼く

 アルミ箔に溜まった肉汁もフライパンへ


⑦鶏が混ざったら弱火にしてハーブソルト少々、ケチャップを大量にかけて水分飛ばしながらさっと炒める






⑧熱々のご飯を入れて混ぜる






はい!

混ざれば完成!!

私は味見しないくせがあるけど、

良い子は味見してね!!


1人卵3個にお砂糖スプーン一杯を混ぜて!

好みの硬さに焼いたら!!


オムライスのできあがり!!




うわーん!


美味しそうじゃない〜えーんえーんえーんえーんえーん



鶏肉をグリルで別に焼くアイデアは?

・我が家は鉄分補給のため鋳鉄のフライパン使用でフッ素加工品ではないから食材が(特に肉)くっつきやすい

・くっつくのを恐れていて、鳥がちゃんと焼けているか分からなくなる


↑こんな悩みを解消する為に考えたら?

鶏別焼き行き着いた。


生焼けのリスク0!

ちゃんと焼けて、更に香ばしくてジューシー!!

鶏別焼きちゃんと焼けてるからデカく切り分けても大丈夫!!


と、いいことだらけ!!


焼いた鶏は一部取り分ければウインク

次の日のお弁当にもてへぺろてへぺろ


ん?

よく考えたら、、

そんなに時長になってないじゃんチューチュー

むしろ、時短料理??


皆さんのお子さんの大好物は何ですか?