今日は最後の学校説明会だというのに!

深夜からワールドカップ見ちゃいましたてへぺろ

クロアチアの守備凄い!

ブラジルのファールのアピールあざとさもニヤリニヤリ





私立の併願決めはすんなりとならない!

そんな今年の我が家のドタバタを、

来年以降の皆さんは反面教師にしてほしい!!



さて、

キレイで雰囲気のいい私立H校を併願にしたい!と気持ちの固まった妹ちゃん(^^)


よし!いくぞ!!

と、塾の面談に行くと、、


校舎長のイケメン先生が、

たくさんのアドバイスをくださったおねがいおねがい


妹ちゃんの志望校の話をすると、


私立H校は??

「年々人気が上がり、試験で130点取れれば本当に大丈夫なのか読めない」

「近年入学者が想定以上らしく、絞るという話も聞く」


えっ??

厳しそうびっくりびっくり


実は、妹ちゃん。

第一希望の公立はやっと偏差値が追いつき、

合格率は?

まだまだ安心出来るレベルではないプンプン

試験のある私立の対策をする時間を捻出するのは?

得策か??


妹ちゃんの志望は、、


①公立第一志望

②公立第二志望

②と③との間には厚い壁がある

③H校

④どこかの私立


さて、どうする??


うーむ。。。


○横浜は、

併願にはならないだろうなぁ。

本人も熱望していないし。と、外す

(残念!)



妹ちゃんの希望と現実的にレベルが見合う私立校は3つ。


妹ちゃん志望校の H校

A校

B校


ん?!?

振り出しに戻った!!



奇しくも、

この3校は、、

夏休み前の塾の当初のオススメ校!!


やっぱり、

塾のデータによる指導って凄い!!


塾長と、

私立、公立、志望優先順位をじっくり詰めていく!!


最終的にはキョロキョロキョロキョロ

公立への対策なども勘案しキョロキョロキョロキョロ



妹ちゃんの併願校は

サッカー部のある私立高校に決定!!

この学校なら、

当初は奨学金を狙って試験も受ける予定!

だったけど、、


話し合いで、

試験は受けない!!方向に修正!!



残念ながら妹ちゃんの希望は叶えられなかったショボーンショボーン


しかし!!


公立対策に注力!!

という骨太な基本方針をしっかり確認できて、

妹ちゃんも納得出来た!!(ようにみえる)


そう、

最後の最後は塾の面談で決めましたウインクウインク

(こういう検討やアドバイス、ホントは学校の先生とやりとりしたいなあ)


兄くんと同様、

公立重視!!


二兎は追わない!!


納得出来る私立を併願にする事で!

第一志望に果敢にチャレンジするウインク

そちらの道は選ばなかったキョロキョロキョロキョロ

(選べなかった)


とりあえず確実に入れる私立を併願にする事で!

第一志望校に全振り!!する道になった!!


ちょっと不利じゃない??

と思ったけれど、、


物はいいよう


「背水の陣」感があって頑張れそうだね!!

って妹ちゃんに声をかけるキョロキョロキョロキョロ



さて、


この決断!


吉と出るか?凶とでるか!?








お世話になったあの人に