えび from 石垣島 | ごまおうこくの日々

ごまおうこくの日々

石垣島でのワーホリ生活!?

新年 明けましておめでとうございます。
本年も 宜しくお願いします。


さて新年早々、昨年の出来事をフィードバックするブログとなっておりますが、ナニカ!?

12月末 橋本に石垣女子が3人あつまりゃ。。。!?
2012年石垣島引き上げ女子チーム!?


ユキ枝嬢 from 山梨
フミちゃん from 千葉
and ごまお + 相方さん

初の 橋本社宅会 (笑)
ビールはオリオン、島酒は請福。
食べるは 石垣エポックの車エビ!!
この日のために 注文しておいた 活エビ!
今まで石垣で何度となく食べてきた活エビ。車エビ。
今回食べたのが、一番美味しかったカモ!?
身がプリプリを通り越してコリコリ!!

 

今回の食べ方はーーー

生 : コリコリで美味しいが、頭がもったいない。。
 島では活エビの頭の素揚げが一番好きだったけど、揚げ物をしない家で。。。
 ユキ枝嬢からは味噌汁やココナッツカレーの出しに入れろと言われましたが。。
 只今、思案中故、冷凍庫に頭がたっぷり(笑)

鍋 : 串を刺してキムチ鍋に投入!!うまし!!
 殻を剥くのが手間だなぁ。。熱いし。そのままボリボリ食べればよかったのかも!?

塩焼き : 塩(もちろん石垣の塩)をして魚焼きのグリルで焼く。
 ニンニク大好物というフミちゃんリクエストで +ニンニク(チューブでごめん)
 殻も香ばしくバリバリ食べれて、一番美味しかった。
 エビの塩焼き苦手のごまおもこの塩焼きは一番の美味しさでリピート。


島にいたら近すぎてなかなか注文はしないし、
瑚南(居酒屋)で食べるのが美味しかったから注文してわざわざ、、だし、
内地でも頼めるけど、なんか、今更で!?
安いものでもないし。。
でも、今回、頂いて、注文する方々の気持ちがわかりました。
頼んだ友達はリピートしてるし。。
シーズンは 冬~春 なので今がベストシーズン。
気になったら是非!!

や、エポックの方々にはお世話になりましたが、まわしものではないのでーー。(笑)

エポックさんのHP : http://eebiya.com/index.html