昭和記念公園 | ごまおうこくの日々

ごまおうこくの日々

石垣島でのワーホリ生活!?

ニュース映像でよく見かけて、行ってみたかった紅葉ポイント。
昭和記念公園の銀杏並木。
関東地区にあることは間違いなさそうなので、相方さんに言ってみた。
「しょーわなんたらこうえん」みたいな公園行ってみたいー。
公園の名前を聞き返しても来ず「いいよー」と、即答。
ええかげん!?器がでかい??

「しょーわなんたらこうえん」でほんとにごまおが行きたい場所が伝わったのか。。
わからんけど、続けて聞いてみた。

「何分くらいかかんの?」
「ちかいよー、ちかい、ちかい。そんなかかんないよー。」と、バクっとした回答。
ええかげん!?器がでかい??

心配になってたら、ちょーーーーどニュースの紅葉で映った。
「あ、ここ!ここ!ここ!!」
「うん、知ってるよーー」
わかってくれていたらしい。よかった。


前説が長くなりましたが、、、ということで行ってきました。
昭和記念公園。
入園料がいった。400円。公園なのに。国営なのに。。

銀杏が黄色。青い空に映えてキレイ☆

 
紅葉、見ごろではありましたが、ちょいと遅いかなーー。
もみじは「紅葉」でイチョウは「黄葉」って。どっちも「こうよう」と読みますが、、、知ってた?
普通に「こうよう」で変換できたから昔からあるのね 「黄葉」
ちらなかったーーーーー

 
黄色の絨毯。
ぎんなんは見当たらなかった。なんでだ??雌株と雄株あるハズよなぁぁぁ。
御堂筋のギンナン臭を思い出す。(笑)
トイレの水道には 「ここでギンナンを洗わないでください」 って貼紙があったからきっと取れるんだろうね。。

こちら、行きたかった 銀杏並木の うんどう広場


すごい人。
造幣局の桜の通り抜けみたいいーー。へへ。

その後、日本庭園というところへも紅葉を見に行きましたー。
こちら、もみじが真っ赤☆


きれいだね。
なんかね、ザ・内地の秋 って感じでした。

黄色も赤色もキレイなんだけど、ごまお的にはこんなグラデーションが好き。
 
緑~黄~オレンジ (和風に言うと 柿色 なのね)
ビタミンカラーなんだけど、和風でちょっとスモーキー。いいよね。好き。

そして、公園内を歩いて歩いて、歩いて、、歩いて。。。。
約1.5時間。。
飽きたーーー!!
てか、内地、歩きすぎる。。。くたびれたーーーーー。
帰りは レッツ!!ショーーーーーーートカットォォォ!!&勇み足(サミー)で。

さて、サミーが分かる人はどれくらいいるかなーー??
閑話休題。

このでーーーっかい原っぱを
 
中央の 大けや木 目指して歩きます。
またしても、歩く。歩く。歩く。。。

てくてくてくてく、はぁぁぁ。
てくてくてくてく、、疲れた。。。