いちご煮 | ごまおうこくの日々

ごまおうこくの日々

石垣島でのワーホリ生活!?

田舎が青森県の 宿主さんよりいただきました。

いちご煮

この装飾がイメージの行き違いを加速させる(笑)


DSC_0651.jpg 

うにとあわびの潮汁
みちのく郷土料理 本格的な磯の香り

というキャッチフレーズヘ(゚∀゚*)ノ 

お椀への出し方が失敗だったのでしょう。。
イメージ写真とは似ても似つかぬ仕上がり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

いちご煮は、ウニが入った贅沢なお吸い物。
白く霞んだ汁とウニがちょうど朝霧に霞む野いちごを連想させることから
こう呼ばれるようになったといわれています。

万歳(ノ´▽`)ノ 妄想族!!

味は、濃いい潮の味。あれ?お湯の量間違えたと!?(意味なく博多弁?)
だがしかし、基本薄い味好きの私、多めの湯量にしたのだが。。。
これ、指示通りの量で作ったらあんあたそりゃーもーーー
翌日むくむ!?←言いすぎ。

箱の裏に料理方法が載ってました。
・ いちご煮 → 今回試した基本中の基本
・ いちご煮雑炊 → ごはんありきの簡単雑炊
・ いちご煮炊き込みご飯 → ごはんを炊くときによさそう

ということで、2箱もらったので、次回は炊き込みご飯に挑戦!!
(*゜▽゜ノノ゛☆ つっても、料理してくれるのは炊飯器なんですがね。。。

潮の香り、満載&具材は高級海の幸(うに&あわび)で大満足な1品でした。
しかも、ご丁寧に大葉が浮いてくるシステム!!

ぐぐってみたら、他にも売り出されていましたが
今回いただいたのが 八戸東洋株式会社 さんってところのだったので
八戸東洋株式会社 HP : http://www.hachinohetoyo.jp/

ほんまに郷土料理なんだねー
トップページに出てくるよ。せんべい汁(これまた不思議な食べ物)と一緒に。