瑚南(こなみ) | ごまおうこくの日々

ごまおうこくの日々

石垣島でのワーホリ生活!?

珊瑚の「瑚」と「南」で「こなみ」


こまおうこくの日々

ご縁があって月に1度 食事をさせていただいています。

石垣島の海人(漁師さん)とつながりが深いお店で新鮮なお魚はもちろん、珍しいお魚が食べれたりもします。


「珍しいお魚が食べれたりもする」という視点でこんな本にも載ったりしたそうな。


こまおうこくの日々
沖縄ディープインパクト食堂/カベルナリア吉田
アスペクト/1575円(税込)


こまおうこくの日々

あ、ほんまに たいしょう(関西ではお店の男オーナーさんを「たいしょー」って呼ぶの)やっ!!

って、お店で本を読ませてもらいながら、声に出してしもたわ。

本物のたいしょーをパチリカメラ


こまおうこくの日々

で、ディープインパクトだからって、珍味なさかなばっか出しているわけではない。

美味しいお魚料理や沖縄料理が食べられます。


で、撮りためた食事の写真を一挙こうかーいクラッカー



5月にやってくる本マグロ(石垣島近海で取れるクロマグロ)の時期にはこのとーり!!


こまおうこくの日々

石垣島の名物?だもんで、いろんな居酒屋さんにあるメニュー 石垣牛にぎり

他でもいくつか食べたけど、ごまおは、ここの石垣牛にぎりは絶品だと思う。


こまおうこくの日々

こまおうこくの日々

冷えている間にめしあがれぃ~☆


あと、居酒屋さん的メニューなんかもーーーー


あぐー豚と豆腐のサラダ
こまおうこくの日々

島ラッキョウの塩漬け と モズク酢
こまおうこくの日々

チーズいりはんぺん
こまおうこくの日々


ジーマミ豆腐のあげだし
こまおうこくの日々


他にも~

島のにほいがぷんぷん伝わる料理の数々


のこぎりガザミのゆでたの

こまおうこくの日々

調子に乗ってオーダーしたけど、はい、ごまおちん、カニあかんから~しょぼん

一緒に行ったお友達が持ち帰りしました。

美味しい味噌汁にするそーだ。


オオタニワタリのチャンプル
こまおうこくの日々


こまおうこくの日々

オオタニワタリって、シダ植物なの。

普通に、鉢植えで軒先とかでみれるし、山に行けば生えてる。

そうやって山の恵みをいただいてきたんですよな。。

シダを食べるくらいに野菜が育たなかったんですよな。。

生活が苦しかったんですよな。。

でも、そのおかげで、今は食べれるオオタニワタリ。

火を通しても歯ごたえしっかり残って美味しいのだ。


そして、知ったのですが、

タニワタリっちゅう植物があって、そのでっかいのんやから「オオタニワタリ」なんやってね。

ともだちいわく、「ワタリ」がつくから、カニ?的イメージがあるそうな。

カニちゃうで。

シダやで。



ひらやーち
こまおうこくの日々
韓国のチヂミみたいな。。

お好み焼きみたいな。。
瑚南では 普通の ひらやーち と 山芋のひらやーち がある。

是非 「山芋」 をたべてみてくだちゃい。ふっかふっかでおいちいから~チョキ


あげカマンベールチーズ盛り合わせ
こまおうこくの日々

豆腐よう
こまおうこくの日々

ここの豆腐ようはとっても食べやすい。

「私はちょっと~」って人もだまされたと思って挑戦してみてくださいな。


ドラゴンフルーツの芽の天ぷら

こまおうこくの日々

ほほほ。

季節になったら食べれる、、これも山の珍味の1個かも。。

ガチュンのから揚げ
こまおうこくの日々
ガチュン = メアジ (アジ の仲間だそうで)

小ぶりなお魚のから揚げ。骨までガツガツいけるからとっても食べやすくあります。


四角豆の天ぷら
こまおうこくの日々
さやの断面図が四角だから四角豆ね~。

もちろん、さやごと食べます。

中の豆はちいさいのよ~。


チャンプルー系は

ソーメン、麩、ナーベラー、ゴーヤー があったかにゃ。

ごまおはあんまり注文しないんだけど

やっぱり、沖縄旅行に来たらチャンプルーを食べないとね~

こまおうこくの日々

ソーメンチャンプル この日の肉系具材はポーク(スパム)&豚肉 両方入っててボリューム満天!!

あ、チャンプル~が食べたくなってきたーーーーーー



で、やって来ました!!海からの恵みをいただきましょーーーー。

おつくりですね。


おつくり盛り合わせ
こまおうこくの日々

よくわかんないお魚が沢山。。

マグロ、カジキ、アカマチ、シャコ貝、タカセ貝、サーモン、島ダコ、イラブチャー、ミーバイ。。。

先日食べた ワニゴチ はふわふわしてて美味しかった。


そうそう、こっちでは、シークワーサーをしぼって食べたりもします。


島ダコオンリー

こまおうこくの日々
贅沢っ!!

で、あとは、仕入れに応じて~リクエストしてみましょ。珍しいお魚や貝がお造りでいただけるかもしれませんよ。


さてさて、おつぎは、島ならでは?!ナイトダイビングで海の中で見てみたいね~。

ゾウリエビちゃんです。


こまおうこくの日々


半身になって調理されます。

ガッツリゾウリエビのまんまでしょ。

イセエビとかロブスターが半身で焼かれて出てくるアノ感じをゾウリエビでも再現!!って感じね。


こまおうこくの日々

身がつまっててーー

名前の通りゾウリ並みにでかくてーーー


美味しいドキドキドキドキドキドキ


でもね、瞳がつぶらなの。。


アップあせるにしてみた。。。

こまおうこくの日々

ドクログロイ??あかんかったらーーーごめんな。



はい、気を取り直してーー

食事が続いたのでここで軽く 飲み物~。。といってもビールと泡盛やけどーーー


こまおうこくの日々


オリオンビールビールビールビール

瑚南のビールジョッキはシャキッと冷え冷えで氷が張ってるの。

暑くてのどがかわいた 真夏に ちょーーーーピッタリ!!

でも、これから寒くなってきたら。。。冷えるな。こりゃぁ。。


こまおうこくの日々


島のお酒 八重船泉(やえせん)グリーンボトル

八重山方言で 泡盛のことを 「しま」 と言います。 島酒 からきてるんやろねー。


こないだ初めて見た オトーリ グラス。
こまおうこくの日々

石垣島には オトーリ制度 はないのでご安心ください。

宮古島に行かれる方は オトーリ制度 にご注意ください(笑)


ほんで、ほんで、ほんで!!

石垣島の車えびメニューイロイロでございます。


ごまおの一番好きな 車えびの調理方法 <素揚げ>

こまおうこくの日々

よく「もったいない」と言われてしまいますが。。。エビ独特のにおいが苦手やからさ。。。


で、エビの味がたっぷり活かされる(笑)コチラは <塩焼き>

こまおうこくの日々

見た目にもきれーねー。しかし、でかいなこの車えび。。


ほんで、これは季節モノ。

車えびの出荷シーズンは 11月からやからこれから石垣へ来る方は是非!!! <造り>
こまおうこくの日々


エビちゃん。。。

噛むとさ。。。

ピクピクッえっってなる時があるねんあせるあせる
こまおうこくの日々


痛点ないってわかってるけどー

食べるのドキドキするドキドキ


こまおうこくの日々

写真の後ろに写ってるのは活エビ(造りとかニギリ)を注文すると一緒に出てくるエビの頭のから揚げ。
これがまた美味しい。

造りそっちのけで食べてしまうかも。。。汗


で、これが、活車えび の <ニギリ>

こまおうこくの日々

はぁ、うっとり~~~


こまおうこくの日々

やたーーー!!もうすぐこの時期がやってくるんやなぁ。。

うれちいわぁぁぁぁぁラブラブ!


そしてコチラグッド!

年中食べられるのですが、とってもレアな <脱皮エビの素揚げ>


こまおうこくの日々
脱皮エビ っちゅーのは、名前のとおり、脱皮したてのエビちゃんで、殻(足も頭もぜーんぶ)がやわらかいの。

ほいだから「やわらエビ」って言ったりする。

面倒な殻剥き不要で丸ままお口へ いらっしゃーいラブラブってな感じ。


ソフトシェルクラブ っちゅーのがあるやんね(カニ嫌いなのでよー知りませんが。。)

それの エビ判 っちゅう感じかな、きっと。(カニは知らんから。。)

ソフトシェルシュリンプ♪やね。あ、なんか語呂的に 下着メーカーの 「トリンプ」 みたい。

ちゃうかーーー(笑)

うん。

島やし「やわら」のがピッタリくるね。


以上の 車えびは 石垣島(崎枝のエポックさん)で養殖されとります。

通販もできるそうな : http://eebiya.com/index.html
ただ、今年の販売受付は 11月下旬からって。

エビ好きさんたち、しばしお待ちを。

そして待てない方は、おーりとーり(いらっしゃいませ)石垣!!(笑)



で、瑚南さんではこーんな美味しいお料理の他にもーーー

例の??最初の方に話題にした 「珍しいお魚」 や 「ディープインパクト」 もありよん。

ダイバーさんなんかから

「えー!?」

「ひぇー!!」

「ほんまに?!」

「。。。。」

などなど、コメントありそうですが、そこは聞こえないふりして しれと紹介グー


はじめっからとばしていくよーー <カメのから揚げ>

こまおうこくの日々


こまおうこくの日々
なんと、通常メニューです。ま、言われなきゃわからない味っす。


カメのから揚げやで、カメの。

イージー繋がりのみなさん、梅チンの疑問文で解決しようこの事件で、あんの?ほんまに??カメのから揚げ??って思ってケド。。

ほんまにあったわ。

あの真相とは違って、こちらはホントにカメやけどねー。

って、狭い話してみましたー。


海人さんからのおすそ分け ギーラ(シャコ貝)のワタ

こまおうこくの日々

貝の内臓やった。貝の。牡蠣フライ的??ごまおちんはちょっと苦手しょぼん



シッポと鰭に特徴ありやろー。 ヤガラのから揚げ。 ひょーーー!!マジンガー!?
こまおうこくの日々

海の中のヤガラの姿はコチラ ↓

http://www.sea-fishes.com/seafishes/aoyagara.html

って、そんなんを探してたら、ヤガラって普通に食用やねんや。。

http://www.zukan-bouz.com/fish/togeuo/akayagara.html


そんな珍メニューも載った本日のオススメメニュー


こまおうこくの日々


石垣島なのに 九州産馬刺し もあったり。冷えてる間にめしあがれっ
こまおうこくの日々


で、レアなものを注文して、写真とって、食べて、、、何を頼んだかわかんなくなった 揚げ物たち。。(苦笑)


こまおうこくの日々

こまおうこくの日々

こまおうこくの日々

こっち、基本調理として。。。揚げる?!(笑)


お店の中はこんな感じ


こまおうこくの日々

カウンター5-6席

4人がけテーブル席 ×3つ

座敷(といっても堀やから楽ちん)は 6人用 と 10名くらい用 かな


こまおうこくの日々


入り口にかわいいステッカー発見!!

こまおうこくの日々


もっとアップに!!

こまおうこくの日々
入り口横ののぼりにもあるし、ステッカーにもある。。 ハコフグくん。

瑚南では名物なのかっ!?


はい、こちらが、ハコフグのから揚げ。。

いやーーーん、ウロコっちゅうか、表面の模様がクッキリハッキリ~叫び
こまおうこくの日々


ごちそーさま。

毎回毎回、よーさん食べさせていただいております。ごちごち。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

居酒屋 瑚南 こなみ

沖縄県石垣市美崎町13-8

電話 : 0980-83-0170

17:30~23:00 (夜10時以降入店可)

定休日 : 日曜日

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


3人で行って、食べて、飲んで(ビール×2&泡盛+α) で一人4000円するかしないかくらいやなー。


あー、なんか、グルクンのから揚げ食べたくなってきた。

こっちで食べたことないけど(笑)