朝と夕 | gomaora creative room

gomaora creative room

gomaora (ゴマオラ)…
映画、写真、音楽、小説、舞台、etc、
各分野でクリエイティブな活動をする
人をつないでひとつの輪を成す創作チーム

久しぶりに

長距離ドライブをしました


夜中のうちに

高知県まで行き

日の出ごろには梼原(ゆすはら)町

という山あいの町に到着


gomaora creative room-kochi03

こんな田舎ですが

メインストリートには

煌々と灯りがついていました


山の上には2基の風力発電

川では水力発電

学校や家庭の屋根にも

太陽光発電が普及し


町の電気の27%を

町内の自然エネルギーで賄い


森林の間伐にも力を入れ

森を育て

役場など公共施設には

その太くて立派な木材を使い


環境モデル都市に指定されている

すごい町だったのです


gomaora creative room-kochi02

ちなみに

梼の木(ユスノキ)というのは

神社仏閣の樹木と呼ばれている

立派な木のようです


都会にはない

自然の資源を利用して

生きた町づくりを進めている

素敵な町でした


gomaora creative room-kochi01

早朝から夕方にかけて

山道を200キロという

未だかつてないくらい

ハードなドライブをしたわけですが


そもそも

夜中に開いてるガソリンスタンドがなかったおかげで

梼原の町で足止めになり

色々と散策することができたのです


そこにしかないものに触れる

というのは

なんとも贅沢で

気持ちのよいものでした